人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式2次会のポイント。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。




おとといは友人の結婚式で
たくさんの幸せをいただきました♪



10月11月は結婚式おおいですよねー

「大好きな友達をおもいっきりお祝いしたい!!」
という気持ちで
結婚パーティーを企画したり、
2次会の幹事を引き受けていたりする方もいると思います。

でも、プロではないから
イベントの企画は初めてで、、、とか
司会なんてやったことないけど、、、とか
ちょっと不安だったりしませんか?



私は以前イベントMCなどをさせていただいていたので
今でも、結婚式、披露宴、2次会と
司会をさせていただく機会があります。

なので、初めて2次会幹事になった人に
「どうしたらいいかな?」と
アドバイスを求められたり(〃▽〃)

あんまり大したことは言えないんですけど、
せっかくなのでちょっとポイントを書いてみようとます^^




☆結婚式2次会企画のポイント☆

◆歓談はたっぷり!!
個人的には、ほとんど全部歓談でいいんじゃないかぐらいに思ってますw
だって、集まったゲストは新郎新婦に会いに来たんだし。


盛り上げたい・飽きさせないようにしなきゃ
という気持ちはわかるんですが、
新郎新婦に直接「おめでとう」を言う時間もないような、パーティーがあります。
ビンゴの商品もらうよりも
幸せな新郎新婦の声を聴く方が嬉しいと思いませんか?

それから
2次会なら新郎新婦が予定より遅れることもよくあります。
2~3時間のパーティで、30分遅れたら後の予定がカツカツ><
なんてことのないように
余裕をもって歓談の時間を用意することをおすすめします。



◆ゲームをやるならシンプルに。
ちょっとでも複雑になると
説明に時間がかかってしまったり、
理解できなかったゲストがゲーム放棄してたり……
冷静になれば簡単なことでも、こういった場では難しかったりします。

例えばビンゴでも
当たった人からさらにくじを引いて賞品を決める、となると
ビンゴの番号なのか賞品番号なのか混乱する人がいたり。
(アルファベットでもおんなじです)
(賞品につけたリボンとか引くのも上手く引けなかったり…)


会場に「???」が浮かないように、
できる限りシンプルなゲームがいいのかなぁと思います。




☆結婚式2次会司会のポイント☆

◆話はじめはいつも勢いよく。
司会は盛り上げるだけでなくて場を仕切ることも大切。
「いつの間にこのゲーム始まってたの…?」「あれ?新郎新婦どこ?」
なんて思ったことありませんか?
はじめに元気よく呼びかければみんな注目してくれます。
せっかく考えた演出ですし、たっぷり楽しんでもらうためにも
さりげなく注目していただきましょう。


◆新郎新婦入場前に何度かアナウンスする
トイレやクロークの位置、チェキやビンゴカードの確認、
新郎新婦の到着状況など、
ちょっとゲストに知っておいてほしいことは、
開演前に何回かアナウンスしておくことをおすすめします。
幹事の負担も減りますし、
マイクテストや緊張をほぐすためにも声を出してみるといいですよ♪


◆写真では視線を誘導
ケーキ入刀やセカンドバイトなど
シャッターチャンスがあるときは新郎新婦の周りにゲストが集まります。
「こっちむいてー」「○○ちゃーん」なんていろんなところから声がすると
新郎新婦の視線があっちこっちに。
せっかく2人並んだ写真なんだから
視線もそろえたほうがいい写真になります。

「まずは右へ視線お願いしまーす、では次に真ん中、左側行ってみましょー」
なんて、ちょっと声をかけるだけで場に安心感や一体感が生まれます。





いかがでしょうか?
また、思いついたら書き足していこうかなーなんて思ってますw



がんばって用意したパーティー、
新郎新婦にもゲストにも喜んでもらえますように☆







みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 

by chigayado | 2014-10-14 15:45 | 日常


まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から


by chigayado

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

おつかれさまーのごあいさつ
at 2024-01-12 00:33
【ラジオ】かたづけの宴
at 2022-04-12 15:00
【2018年10月28日(日..
at 2018-10-15 13:51
【全出し】キッチンのつづきは..
at 2018-06-10 01:03
収納アイディア掲載の仲間入り..
at 2018-03-30 13:26

その他のジャンル

ファン

画像一覧