人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクル

 
こんにちは。こばやしです。

洋服チェックのついでにクローゼットの見直しをしました。
基本的には着ている服ばかりですが、
なんだか気分が上がらないな、とか
ちょっと年季が入りすぎてるな、とか、
そんな洋服がちらほら。

まとめてリサイクルに出しました☆
リサイクル_b0310812_19291814.jpg

アクセサリも含めて10点ほど。
査定は・・・・・・292円(笑)

なんか、ごめんなさいね。。。

もう十分使ったものだし。
引き取っていただけないかも、、、と恐る恐るだったので
嬉し恥ずかしな金額です(苦笑)


オークションもフリマもめんどくさくて私にはできないです。
でも、そのまんま捨てることもできないし…ということで、

ありがとさよならなモノが出たらまとめておいて、
たまったところでリサイクルショップへGO-!です。


私の場合こんなかんじ。

【洋服】
ブランディア(宅配)   ・H&M(持込)

【アクセサリ・バック・小物】
トレジャーファクトリー(持込)   ・ブランディア(宅配)

【家具・食器(未使用)・電化製品・】
トレジャーファクトリー(持込)   

【本・CD・DVD】
ブックオフ(持込)   ・ネットオフ(宅配)

宅配の場合は、梱包用段ボール無料で、集荷に来てくれること。
持込の場合は、近くにお店があること。をポイントにしています。
査定額よりラクさ重視の一発勝負ですw

特にすごいなと思うのがH&M。

・どんなブランドのどんな服や布製品でもOK
・どんな状態のものでもOK
・ざっくり1袋で500円の割引券1枚(1日2枚まで)
そして、
古着として販売されるだけでなく、
清掃用の布などに加工されたり、繊維として再生されたり、燃料を作るために使われたり・・・・・・

目標は「廃棄衣類ゼロ」なんですって。

クローゼットの奥でまるまってた洋服が何かの役に立つかも…なんてすごくないですか?



リサイクル。
最初はちょっと抵抗がありました。
片付け始めたころは本当に大量に不用品がでたので(´д`、)

捨てるのと同じように苦しかったです。

でも、その罪悪感と心の痛みによって
「本当に大切に使う」ということを
少しは学べたんじゃないかなと思っています。

大切に使って、
自分の中で「使い切れた」と思ったらリサイクル。

使い切ったものは査定額びっくりするぐらい低いけど、
でも、その先のどこかで何かの役に立つなら捨てるよりもいいよね?


ごめんなさい、と手放すのではなく、
ありがとう、と手放せるように、

取り入れるときから注意して生活していこうと思っています。




 
by chigayado | 2014-07-08 14:30 | 模様替え&お片付け【我が家】


まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から


by chigayado

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

最新の記事

おつかれさまーのごあいさつ
at 2024-01-12 00:33
【ラジオ】かたづけの宴
at 2022-04-12 15:00
【2018年10月28日(日..
at 2018-10-15 13:51
【全出し】キッチンのつづきは..
at 2018-06-10 01:03
収納アイディア掲載の仲間入り..
at 2018-03-30 13:26

その他のジャンル

ファン

画像一覧