<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お片付けってなんなのよ・おまけ【掃除って?】

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



 
片付けについて考えをまとめてますφ(・ω・ )
片付けってなんなのよ【プロローグ】
片付けってなんなのよ①【整頓って?】
片付けってなんなのよ②【収納って?】
片付けってなんなのよ③【模様替えって?】
片付けってなんなのよ④【整理って?】


とくに言うまでもないなぁーって思ったんですが、
一応まとまりがいいかな、と思って≪掃除≫もやってみます。


こちら例えのトランプ
(*^^)つ
b0310812_00104303.jpg
これを掃除します。


そう‐じ〔サウヂ〕【掃除】
[名](スル)
1 はいたりふいたりして、ごみやほこり、汚れなどを取り去ること。
「庭を―する」「ふき―」
2 社会の害悪などを取り除くこと。
「政界を―する」

b0310812_19222106.jpg
こんなかんじ?

掃除 = 汚れを取ること。




さてー次は最後のまとめです^^




みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-08-31 14:13 | 模様替え&お片付け【考え方】

お片付けってなんなのよ④【整理って?】

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


 
片付けについて考えをまとめてますφ(・ω・ )
片付けってなんなのよ【プロローグ】
片付けってなんなのよ①【整頓って?】
片付けってなんなのよ②【収納って?】
片付けってなんなのよ③【模様替えって?】



こちら例えのトランプ
(*^^)つ
b0310812_00104303.jpg
このトランプを整理します。


せいーり 【整理】
[名](スル)
1 乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。
「資料を―する」「気持ちの―がつく」「交通―」
2 無駄なもの、不要なものを処分すること。
「人員を―する」
3 株式会社が... (略)
4新聞編集に置いて… (略)
デジタル大辞泉


3,4,はとりあえず置いておいて、
1,は整頓と同じような感じだし。


いい感じなのは、
 2無駄なもの不要なものを処分すること。


処分というのは
分けることを処する。

適切に分けて処遇を決める。
という感じでいかがでしょうか?
(ムリヤリ?w)



さて、トランプでは?
要らないものあるだろうか…


うーん、あえて言えば、ジョーカー。。。とか?
b0310812_19021011.jpg

でも、「分けて適切ところへ振り分ける」と考えれば、

ゲームによっては
b0310812_19023582.jpg
赤と黒。とか。

カードを配る。とか。



もっと単純に
「分ける」方法と考えるとたくさんの種類があります。
b0310812_19023949.jpg
スートで分ける。
b0310812_19024169.jpg
数字で分ける。
などなど。


けれどこれ、どれも、
カードを表にしないとわからないですよね。


まずは
裏と表にわけてる
b0310812_19035959.jpg
これも整理だと思います。

で、
表にできるのならしてみる。
b0310812_19041490.jpg
モノで言えば、
丈の合わないパンツを直したり
壊れた家電を直したり
リメイクしたり
といった感じでしょうか。




整理 = 不要なものを取り除くこと
自分の基準で分けること。



どこに基準を置くか。
それを考えるのが難しいんですけどねーヾ(´ε`;)ゝ







みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし



 
[PR]
by chigayado | 2014-08-30 15:33 | 模様替え&お片付け【考え方】

片付けってなんなのよ③【模様替えって?】

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



片付けについて考えをまとめてますφ(・ω・ )
片付けってなんなのよ【プロローグ】
片付けってなんなのよ①【整頓って?】
片付けってなんなのよ②【収納って?】



こちら例えのトランプ
(*^^)つ
b0310812_00104303.jpg
このトランプを収納しました。
b0310812_00435841.jpg
からの、模様替え。



もようーがえ 模様替え
[名](スル)
1 建物などの設計、室内の装飾、家具の配置などを変えること。
「部屋を―する」
2 物事の仕組み・方法・順序などを変えること。
「組織の―」
デジタル大辞泉



装飾とか配置とか変えること。


たとえば、
ちょっと簡易的なので申し訳ないんですが、
b0310812_01400778.jpg
ケースをシュシュでとめる(笑)

他にも

装飾であれば、
ケースにシールを貼る。
ケースを削る。
ケースをカラーリングする。
とかとか

配置換えなら、
ケース自体を変える。
ケースのふたを変える。
中身のカードの表裏を変える。
とかとか。

いろんな方法があります。



いずれにしても、
「自分好みに変える」ということ^^

模様替えは
いつでも自分で自分の好きなようにできること。

そして、
自分がどんなものが好きなのかについて
考えるきかっけになること。

答えは十人十色なのが何より楽しいところだと思います♪


次回は、≪整理≫です('▽'*)







みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし










 
[PR]
by chigayado | 2014-08-29 15:33 | 模様替え&お片付け【考え方】

片付けってなんなのよ②【収納って?】

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


片付けについて考えをまとめてますφ(・ω・ )
片付けってなんなのよ【プロローグ】
片付けってなんなのよ②【整頓って?】



こちら例えのトランプ
(*^^)つ

b0310812_00104303.jpg
このトランプを収納します。


とりあえず、辞書引きます。

しゅうーのう 収納
[名](スル)
1 中に入れて、しまっておくこと。
「たんすに衣類を―する」「―家具」
2 現金や品物などを受け取っておさめること。
国または地方公共団体の会計では、現金を受領することをいう。
「国庫に―する」
3 農作物などを取り入れること。
デジタル大辞泉


ここでは「1」ですね。

中に入れてしまっておくこと。

このトランプには最初からついているケースがあります。
なので、そちらに・・・
b0310812_00435841.jpg
中に入れてみました。


収納するって
「収める×納める」。
とにかくしかるべき場所に入れる、みたいなw

こんな感じですかね。


ただし、
実際は入れればいいってもんじゃないですよね。
なんの「中に」入れるか。

取り出しやすくなくっちゃ。
仕舞いやすくなくっちゃ。
使いやすくなくっちゃ。

それから、
こぼれないように。とか
持ちやすいように、とか
機能面も。


「入れ物・入れる場所」は
その人の生活スタイルによって変わります。
ただ収納するのではなく、
意味のある収納にしたいですよねー^^



ちなみに、整理収納アドバイザーでは
収納 = 使いやすい状態にすること
です^^



このケース、味気ないなぁ…と思う人は
次の≪模様替え≫も楽しんでください^^




みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 







[PR]
by chigayado | 2014-08-28 14:37 | 模様替え&お片付け【考え方】

片付けってなんなのよ①【整頓って?】

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



片付けについて考えをまとめてますφ(・ω・ )
片付けってなんなのよ【プロローグ】


順番的には≪整理≫から行くべきなのですが
ちょっと複雑なのでこれは最後にして、

まずは簡単に≪整頓≫についてにしてみました。

例えとしてトランプを用意しました
(*^^)つ
b0310812_00104303.jpg

このトランプを整頓します。


とりあえず、辞書引きます。

せいーとん 整頓 
[名](スル)
きちんとかたづけること。
また、きちんとかたづくこと。
整うこと。
「部屋を―する」「新政府の組織が次第に―して」〈福沢・福翁自伝〉
デジタル大辞泉


・・・・・・なんてこったい
いきなり「かたづけること」って出てきてる(。□。;)

で、でも、ここでのポイントは
最後の「整うこと」という部分ってことでどうでしょう。

だって、「頓に(ひたすら)整える」だから。



整った状態。

例えば、
b0310812_00124463.jpg
まとめてみたり。
b0310812_00124734.jpg
並べてみたり。
これ、けっこう大変だったw


揃えること。
まとまっていること。
ぐちゃっとなっていないこと。


整頓 = 見た目のバランスを取ること。


こんな感じでいかがでしょうか?



でもね、「調和がとれている」という感覚、
人によって違うと思います。

私はトランプをまっすぐ並べましたが、
階段状に並べたほうがバランスがいい。とか、
トランプが同じ形である時点で最初の写真だって整ってる。とか、
いろんな考え方があると思います。。。

どれも正解。
整ってるって思うなら、それは、そうなんですよね。
ありですよね。


だから、
確実に「こうしてほしい」という整頓があるのであれば
「ひとまとめにして整えて」とか
「まっすぐ並ぶように整えて」って
細かくお願いしないとすれ違うかもしれません><

言葉って難しいですねー。




さて、次は≪収納≫です。





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし



 
[PR]
by chigayado | 2014-08-27 14:22 | 模様替え&お片付け【考え方】

片付けってなんなのよ【プロローグ】

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。




友人に、
「おまえは定義フェチだなぁー」
って言われたことがあります(*ノェノ)

言い得て妙ですw


確かに、
私はどんな言葉にも定義を求めます。
理由は、「すれ違い」が嫌いだからです。

同じ言葉でも、
人によってとらえ方が違う。
そのことによってすれ違いが起こる。
これがすんごく怖いんです(ノд-。)

映画とか見てて
すれ違いで悲しい結末になったりするともう…
泣けて泣けて…;


だから、
答えとか正解とかそういう意味じゃなくて、
共通認識としての定義が欲しい、といつも思っています。



そんな定義フェチ、
「片付け」という言葉に対しても同じでした。


あなたは「片付け」ってどういう意味で使ってますか?


これ、
いろいろな片づけ本・片付けの先生によっても
定義が微妙に違うなぁって思ってました。

どれがいいとか悪いとかではなくて
その定義を「そういうもの」と受け入れて納得できるかどうかが、
その本や講座の中にすんなり入っていけるかどうかの
ポイントになるのかなと思いました。



そして、私には
整理収納アドバイザーの講座の中で知った片付けの定義が
もっとも腑に落ちてすっきりするものでした。




「片付け」とは
元の場所に戻すこと。




つまり、「元の場所」がないと片づけはできない、ということ。

そして、整理収納とは
片付けやすい「元の場所」をつくること。




せっかくの定義フェチwなので
このことを前提に
整理→整頓→収納 & 模様替えについて
次回からちょっと私なりにまとめてみようと思います。

よろしければ、どうぞお付き合いください☆



片付けってなんなのよ①【整頓って?】
片付けってなんなのよ②【収納って?】
片付けってなんなのよ③【模様替えって?】
お片付けってなんなのよ④【整理って?】
お片付けってなんなのよ・おまけ【掃除って?】
お片付けってなんなのよ【まとめ】





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし





 
[PR]
by chigayado | 2014-08-26 14:31 | 模様替え&お片付け【考え方】

片付いた部屋でなにがしたいですか?

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


先日、シェリー好きの人で知らない人はいないお店
Bar "Sherry Museum"
に行ってきました。
b0310812_22593285.jpg
Williams & Humbert Amontillado 'As You Like It'

館長の中瀬さまが
「みんなに知ってほしいけどあんまり教えたくないw」
というほど素敵なシェリーをいただきながら、
酔っ払いらしく愚痴る私w

「シェリーをたくさんの人に自宅で楽しんでほしんですー」
というバーにとってひどい話をぐだぐだと話す私にも
優しい中瀬さまはおおらかな笑顔で接してくださって

帰り際にも
「部屋飲みのススメ、いいと思うよ。がんばってね」
とあたたかいエールとともに送り出してくださいました(*´ェ`*)。


***


整理収納を始める前にやったほうがいいことのひとつ。
「片付いた部屋で何がしたいのか」について考えること。

目的もなく片付けるなんて苦痛じゃないですか?

「大好きな所で楽しく過ごす自分」
それを想像するのってとっても楽しいし、
何よりのモチベーションになります。

やりたいこと次第で
収納の仕方も家具の配置もかわってきますしね。



そして、私は、
その「したいこと」の中に
「部屋飲み」があったらいいなぁって考えています。

ひとりで
夫婦で
家族で
友達と

気兼ねないおしゃべりと笑顔のそばには
おいしい食事とお酒。
(※うちの旦那はお酒飲めないんですけどw)

シェリーには様々なシチュエーションに合わせられる
幅広い種類と、歴史、逸話があります。
部屋飲みにもぴったりのお酒と思うんだけどなぁ。




まぁ、お酒はともかく、
「大好きな場所になったあなたの部屋で何がしたいのか」
一度ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。


わくわくと楽しい気持ちで整理収納が始められますように☆





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-08-25 11:54 | 模様替え&お片付け【考え方】

ルームスタイリスト・アドバンスコース

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


昨日は
ルームスタイリストのアドバンスコースを
受講してきました。
b0310812_13485188.jpg
ルームスタイリストとしての学びを深める
アドバンスコース

今回はE科目・F科目で
私の興味の中心である
「自分を知るためのお部屋づくり」に
がっつり関係のある分野です。


自分探しは悪いことじゃないけど、
私はあんまり好きじゃない。

だって、私、今ここにいるし(笑)



でも、今ここにいる自分のことを知るのって
意外と難しいんですよね。

それが、お部屋づくりを通してできるようになるんじゃないかな。
自己紹介とか自己PRとか本当に苦手で
就職活動もいろんな面接の場面でも悩みまくってた、
私みたいな人の役に立てるんじゃないなかな。

そんな気持ちで学びを深めてきました。


講座の内容はもちろん、
先輩方の様子、グループでの分かち合いと、
参考になることが多く
とても有意義な時間でした♪



アドバンスコース
今回で私も受講完了です☆

とても楽しく学びを深められる講座でした。

ご興味のある方は
ぜひこちらもご覧くださいね^^
十人十色の部屋づくり推進会



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし












 
[PR]
by chigayado | 2014-08-24 14:25 | 学び&道具&出会い

思い出の犬ベッドも使う。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



我が家のお犬様、定位置はソファーです。

人間用のソファーの上で
さらに人間用のクッションに乗っかって寝てます。

いくつも犬用ベッドを試しましたが、
結局使われないのでもうやめました。

そんなお犬様のベッド
子犬の時に使ってたものだけ残ってます。
いわゆる「思い出」です。

でも、ただの思い出だと邪魔なだけなので
使ってます。
b0310812_13123412.jpg
おもちゃ入れと化した子犬用ベッド

お犬様第二の居場所
「窓際の大きめ座布団」
写真撮ってたらずうずうしくも真ん中に陣取られましたw



おもちゃ。
「持ってきて」といった時にもってきてもらうためには
お犬様が届く位置に置くしかない。 = 床置き

床置きってよくないっていいますよねー。

でも、たとえ同じ床置きでも
そのまま置いているのと、区切って置いてるのだと大違い。
視覚的にも 気分的にも。



とりあえず区切る。
区切れば片付けやすくなるし、見つけやすくなる。

うちのお犬様、かなりまぬけなんですが、
(そこがかわいいと思うバカ飼い主ですがw)
「おもちゃは?」っていうとここに行きます。

あるべき場所にあるべきものがあると安心なのは
人も犬もおんなじなのねーって
おもちゃに突進するお犬様を見ながら思いますw







みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし








 
[PR]
by chigayado | 2014-08-23 13:08 | 模様替え&お片付け【我が家】

お気に入りの時計。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^
こんにちは。こばやしです。



お気に入りの時計です。
b0310812_12455583.jpg
LEDクロック

リビングから見える用と寝室から見える用の2つあります。


旦那さんがどこかで見かけたらしく
ずっと欲しがっていた木目×LEDの時計。
欲しかったものをそのまま検索したら
三万円越え ((((((ノ゚⊿゚)ノ

それは無理だわー。
置時計に三万円とかナイナイ。

だよねー。
いつか、お金持ちになったら買おう
って言ってたんですが(笑)


ある日、ふと立ち居寄った雑貨屋さんで
似てるけどちょっと違う木目×LEDを
なんと三千円で発見!!

うひょー♪と思ったんですが、

でも、やっぱり木目感が少し荒い。
LEDの透け感もかなり違う。
機能も・・・・・・

うーん…と思いながらも
念のため旦那さんに確認してみたところ、
「いいじゃん!十分じゃん!二個買おう!!」←
ということになって
我が家にやってきました。


3年ほど前の話です。


いまではそのもろもろの荒さにもすっかり慣れ、
我が家の一部として良い存在感を出してくれてますw



欲しいものがあったら、
そのもののどこが気に入ったのか
何で欲しいのか
いくらならありなのか

そのあたりを掘り下げておくと
似たようなものを見つけたときに
すんなり手に入れることができるんですねー。


おかげでこの3年
時計を見るたびにプチ幸せo(´▽`*)/

小さなことでも日々判断力が試されてるなぁと思いました。





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし






 
[PR]
by chigayado | 2014-08-22 13:06 | 模様替え&お片付け【我が家】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

おばあちゃんちみたいな部屋に..
at 2017-11-16 08:34
尊敬する映画監督は今 敏です。
at 2017-11-15 21:27
虫さんには、外へ出ていただい..
at 2017-11-13 10:21
私が満足するくらい私を愛せる..
at 2017-11-12 11:13
お気に入りの「形・色・素材」
at 2017-11-11 10:10

その他のジャンル

ファン

画像一覧