<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

季節モノの収納

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



旦那さんが友達と海に行く。
ということで
海用品一式を出しました。

出すといってもクローゼットの上から降ろすだけだけどw
b0310812_20454932.jpg
 真ん中の茶色いカゴ2つが海&プールとか夏のやつ。
その横のバック2つがスノボウェアとか冬のやつ。

上の箱は クリスマス・正月飾り と 想い出BOX



ここ、たぶん我が家でもっとも取り出しにくい場所。


なぜかというと
b0310812_20505283.jpg
前に棚があるからー。
(右下の黄土色のやつ)
毎回脇腹を棚にぶつけます。ごふっ。



我が家はワンルームを無理やり布と低い棚で仕切って
1L(D)K風にしているのですが、
(ダイニングはないっw)

その布と棚が無理やりすぎてここにはみ出てるんですねーあははー。


まぁ、そんな使いにくいところには
めったに使わないものを、
ということで、季節モノが入っています。


ハンガーにかかってるのも、
コートとか、私のスーツとか、冠婚葬祭ものとか、
衣装(venenciadorの) とか

たまにしか使わないものや衣替えした冬物。



その下には、
賃貸部屋の備付だから捨てられないけど使わないものを
もはや隠すように入れてあります(笑)

ここの前にベッドがあるので
下の段は本当に使えない。



ただしっ、逆に言えば毎日使うベッドまわりなので、
下の段以外はそこまで不便な場所ではない。

しかもっ、仕切りの棚がはみ出していることからお判りかもしれませんが、
ここは部屋のど真ん中だったりします。


つまりっ、使いにくい場所って言ってもそんなに使いにくくないっ


そうっ、

なぜなら、部屋が狭いからっ!!

どこに行くのもすぐっ!!



ィェイッ



・・・・・・と、狭い部屋に住んでるコンプレックスを
ポジティブに紹介してみましたーΞ(*゚▽゚)ノ
なんだそれー><


みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-31 10:42 | 模様替え&お片付け【我が家】

台所が片付いてるといいことある♪

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



昨日は土用の丑の日でしたねー。

うなぎ食べたいけど、
仕事終わりではお店やってないし、
今日は旦那さんより私の方が帰宅が遅いから
用意するのも無理だなー
と思っていたら、

旦那さんが用意していてくれました!
b0310812_14332523.jpg
スーパーのだけど国産だよっ、と(笑)

b0310812_14353377.jpg
ひつまぶしまでっ(ノ*゚▽゚)ノ


たまに、ふと思い立った時にお料理してくれる旦那さん。
ありがたいっ(TT)


一見、ごはん炊いてうなぎあっためるだけだけど、
たまに料理する人は細部へのこだわりが・・・(笑)

我が家は炊飯器壊れたまんま買いなおしてないから米は鍋炊き。
うなぎのあたためもグリルとフライパンでじっくりこだわって。
漬物の盛り方も工夫してみたり、
海苔を丁寧に切ってみたり、
ひつまぶしようのお出汁もちゃんととって、
使用済みの鰹節と昆布をふりかけにリメイクするという女子力w




そんなきまぐれ料理のやる気をそがないように
すぐ始められるようなキッチン作りは重要ですねー。

洗い物がたまってたり、
どこに何があるのかわからなかったりすると
「めんどくさいからやっぱりやーめた」ってなってしまうので><

あと、ストックも見つけにくいところにしまっておくと
調味料まで2度買いされちゃたりするので
わかりやく片付けておくこととか。



日頃のちょっとした気づかいで味わえる
家に帰ったらほかほかご飯がある―♪
という幸せ(´- `*)


しっかり感謝して、次回にもつなげていこうと思います(笑)

一応、シンクに山盛りになった洗い物は私が片付けました。
ギブ&テイク(笑)





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-30 15:09 | 日常

私の中でラーメンといえば家系ですw

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


らーめん、好きです。

しかも、夜中に食べたくなるんだよねー。
00時に仕事が終わって、その帰りに、
我慢できずにいってしまった。。。

00時過ぎても普段の我が家は自宅で普通に夕飯ですが、
昨日は旦那がご飯要らないっていうから・・・

へっへっへっ( ´艸`)
b0310812_16432091.jpg
豚骨醤油。太ストレート麺。 
(なぜかウズラの卵;)


そう、家系!横浜家系ラーメン。
誰かと食べるなら何ラーメンでもおいしくいただきますが、
自分一人だったら迷いなく一択で家系w



そして、

この時間でも開いていて、
私が一人でもスッと入れる家系らーめんは超貴重です―♪



最近は健康に気を付けた食事をしなくてはっ、と
野菜中心の自宅ごはんがほとんどだけど、
いやー、それだけっていうのは ムリネー

自宅でごはんが一番のんびりゆったりで大好きだけど、
こんな体に悪そうな食事wもやめられないっすー




みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ 住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-29 16:41 | 日常

ウォールシートのサンプル

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


ちょっとやってみたいことがあって頼んでおいたものが
メール便で届きました。
b0310812_172123100.jpg
無料サンプルだから多少折れてても文句なんてないですー♪

こちらにウォールシートのサンプルをお願いしました。
きせかえマイホーム
b0310812_17245353.jpg
ざっくりと、ですが20×15ぐらいのサンプルウォールシート。

色の違いが見たくて3種類。

シート自体は
質感も柔らかさもいいねっ♪
色も好み♪
買いたい―!いろいろ試してみたいー!
って感じでしたが、

残念ながらちょっと貼ってみようと思っていたところには
イメージが合わなかった(ノ_・。)

サンプルいただいておいてよかったー。
やっぱり実物を見るというのは大切ですね。



でもっ
サンプルのおかげで「私でも扱えそう♪」という自信にはなりました^^

ウォールシート使ってみたい!という気持ちは大きくなったので
別の場所で考えてみようと思います!




みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
勇気を出してブログ村も。

→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-28 13:20 | モノ。

暑い夏を楽しむ模様替え。

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



昨日の夜、NHK BSプレミアムの番組に
ルームスタイリストのセンセイが出てましたっ

NHKBSプレミアム 「まるごと知りたい!A to Z」
b0310812_12585086.jpg
ステキすぎる笑顔を激写w

番組内容は 『異常気象の疑問に迫る』 というもので、
なかなか考えさせられる話とか、不安になるような話も多かったのですが、

その中でも「暑い夏を積極的に楽しむ方法」として
涼しげな模様替えをデモンストレーションしていた磯ヶ谷センセイ



水を見ること。
ほのかな明かりをともすこと。
外の風景にみたてること。


そんなふうに

日本らしい夏の楽しみ方を模様替えで体験させていただけました。


ちょっとした工夫でお部屋の雰囲気を変えることができる模様替え。
その魅力を改めて感じることができました☆




これからどんどん暑くなってきますよねー><
我が家でも、もっと夏を楽しむ工夫をしてみよーっと♪




あと、番組内で
ビールは冷えてる方がいいでしょって話題が出てましたが、
モノによってはぬるめのほうがおいしいよっ!
私、おなか壊すからぬるめでいいよっ(笑)


暑い日はビールに限らず冷えてるものが恋しいけどね
( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ







みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-27 09:06 | 模様替え&お片付け【考え方】

バックの中身。

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


友達に、「バックの中が片付いてる!」と褒められました
ウレシイーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノヤッター

みせてみせてーと持ち上げられたので(笑)、
調子に乗って写真に撮りました(←のせられやすいw)
b0310812_21195874.jpg
今使っているのはこのバック。

よっぽど洋服に合わないとき以外は毎日同じの使ってます。
なので、バックを買うときは基本的に「買い換え」。
そして、ものすごーーーーーーく時間をかけて選びます。


持ち物が増える日は、
このバック+手提げバックを持ちます。

開くとこんな感じ。
b0310812_21253220.jpg
だいたい全部見えます♪

中身を出してみると、
b0310812_2127889.jpg
財布、ノート、名刺入れ、ハンカチ。
ポーチ(大)×1、(小)×2 (全部100均)

あと、写真に写っていないですが、
ファスナーポケットにポケットティッシュとかそういうのが。
それから、仕事用ガラケーと自分用スマホが入ります。

ポーチ(小)の中身は、
【タロット&サイコロ】
(いつでも占う気満々w)
【Suica&鍵】
(Suicaが傷つくのでお勧めしません!)

ポーチ(大)の中身は、
b0310812_2130295.jpg
ペンが2本、メジャー(無印)
リップ、ハンドクリーム、目薬、飲み薬、櫛、アイブロウ
(写真に写ってないけれど今充電中のモバイルバッテリー)

文具と衛生用品がごちゃまぜで
なんか美しくなくてすみません;

そして、出先で化粧直しとかしなくてすみません;
眉毛だけなくなると困るから一応w


以上ですー。



あとは単行本1冊ぐらい入る余裕はあるので、
入れたり入れなかったり。
もしくは、バックの外側にMP3プレーヤーぶら下げたり。



わぁぁー

なんか、書いているうちにどんどん恥ずかしくなってきた(*ノωノ)



でも、他人のバックの中ってけっこう気になりません?

私、ものすごっく覗き込みたいのをいつも我慢しています(笑)
ワタシ ダケジャ ナイヨネ?(・_・;)_・;)・;);))




こちらは堂々と覗き込めて嬉しいw
みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!

インテリア・収納
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-26 13:14 | 模様替え&お片付け【我が家】

難関だったCD&MD

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



今日は私の想い出整理の話です。



私がおへやの片づけをしていて、
もんのすごく大変だったのが「CD&MD」の整理でした

これ、私のコンプレックスの塊でした。


学生時代からラジオ局にアルバイトに行って、
卒業後はラジオパーソナリティーの事務所にお世話になっていました。
しゃべり側も技術側もできるように
一生懸命練習したし、多くのことを経験させていただきました。
素晴らしい出会いがたくさんあったし
わくわくするような仕事もたくさんありました。

それでも音楽を選ぶのは本当に苦手で、
「とにかくたくさん聴かねばっ」と、
片っ端からCDを買い込み、サンプルをいただき、
レンタルしてはMDに録音して、聴きまくりました。
辛かった・・・
喜んでもらうために音楽を選んでいるはずなのに、
ほんと、選曲するのは辛かったんです。
音楽のすべてが私の敵かと思いました。

いろいろあって、
今はイベントMCや式典司会にときどき声をかけていただくぐらいで、
ラジオからは遠ざかってしまったんですが、


そんな「できない自分」の苦い思い出とコンプレックスの塊が、
いつまでも部屋の隅に固まってたわけです。




いきなりは整理できなかったと思います。

でも他の場所を片付けてみて
なんとなくすっきり快適な暮らしが見えてきて、
おへやが愛おしく思えてきたときに、

あれ?これいるかな?
って気が付きました。


私もう

音楽知らなくても平気だしっ
プロに教えてもらえばいいじゃーん♪
という立場に変わったし(笑)

必要になったら、
また一から集めなおしたほうが勉強になるしφ(゚▽゚*)

なんか、そう思えて、
少しづつ手放せるようになりました。


それでも整理はほんっとうに大変でしたー><
CDだけで何か月かかったか・・・

正確な数は忘れちゃったんですが、
ケースのままのCDが押入れの奥行きピッタリで横に2つ入る引き出し4ケース
+160枚入りのCDファイル4つ分ありました。


あらためて見返してみると、
ほとんどはそのまま、さよならできました。
BOOKOFF様にも大変お世話になりましたw
友人にも配り歩きましたw

めぼしいものだけはPCに入れてからさよならしました。

MDは、持っていたMDプレーヤー用のソフトが古すぎて今のPC未対応。
直接取り込めずにMP3プレーヤーで録音してから取り込んだので
もっともっと時間がかかりました;
b0310812_3135860.jpg
取り込む用を厳選したのにこの量;
でも、取り込んだ後さよならしました。


選んでみればCD&MD合わせてPCデータは5000曲に満たないくらい。
それでも多いかなぁとも思うけど。。。


終わったときは心からホッとしました(笑)


思い出をかみしめるように全部聴きましたよヘ(x_x;)ヘ

あぁー、乗り越えたっ!と思いましたw

なんか、新しい一歩を踏み出せるような気がしたし、
今も現場でがんばる友人先輩後輩お世話になった方々を
素直に応援できるようになりました。

そして、
私の立ち位置で、私のできることで恩返ししよう!って思えました。


必要なものは全部PCに入ったので(バックアップもしっかり取りましたw)
物体として残したCD&MDは「思い出」です。

ちゃんと整理したことで、
苦しかったつらい思い出が、
キラキラwした良い思い出に変わりました。

いっちばん大変だった整理でしたが、
いちっばん整理の素晴らしさを実感したモノでした。



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。



このCD&MDの整理、
もっと早くやっておけば・・・とも思いましたが、
「そのとき」じゃないとできなかったことだと思いました。

想いが詰まったモノの整理は、
自分が「やろう」とおもったタイミングじゃないとできません。

無理しても辛いだけだし。
無理して整理してもちゃんと消化できないような気がする。



そのタイミングがいつ来るかは
そのときじゃないとわかりませんが、

片付けなくちゃって思うばかりでなかなか手が付けられなくても
無理しないで、苦しまないで、

「今だっ!」と思った時にスムーズに始められるように、
とりあえずは、
なんとなくの心の準備だけしておけばいいんじゃないかなーって思いました。



きっと、整理収納アドバイザーみんながいうことだと思いますが
「片付け」はあくまでも手段。

良い暮らしのための、良い仕事のための手段。

そのために「必要」だと思った時に
必要な分だけ片付けられるように。



ちょっとした簡単なところから片付けに手を付けて
根気よく、日々の暮らしを大切に過ごしていくことで、

難関のお片付けにも
ふとした拍子に
手を付けられるようになるのかな、と。

そんな風に感じたCD&MDのお片付けでした。



ここまで読んでくださってありがとうございます<(*_ _*)>



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
インテリア・収納
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-25 13:49 | 模様替え&お片付け【考え方】

ワインクーラーが和風!

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


友人が、
「おすすめの小料理屋さんがあるの♪」というので、
連れてってもらいました。

気さくな女将さんと
カウンターに並んだ作りたての大皿料理、
アットホームな雰囲気にわくわく☆

一番「わー♪」と思ったのが、ワインクーラー。
b0310812_144553.jpg
お店の雰囲気にピッタリな和の装いがステキでした。

そういえば、こういうお店では
ビールか日本酒しか飲んだことなかったなぁ。。。

こんなふうにワインを出してくれるなんて、新しい発見☆


私、まだまだ常識に凝り固まってる部分がたくさんあるのねっ。
と、ハッとさせられた瞬間でした^^



こういうのが、空間を楽しむってことなのかなって思いました。


みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
インテリア・収納
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-24 13:24 | モノ。

シェリーの好みを知る。

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


シェリーを飲みに行ってきましたー♪

シェリーっていうお酒知ってますか?

「フォーティファイドワイン」という種類のワインなのですが、
歴史も味わいも深い、大好きなお酒です。
b0310812_2241435.jpg
Cristina Gonzalez byass (Medium)

こちらはミディアムというタイプのシェリー。
チョイ甘です(●´∀`●)
余韻の長い綺麗なシェリーでした♪

シェリーというと
「食前酒のドライなやつでしょ?」とか
「デザートみたいなあんまいやつでしょ?」とか
言われることも多いのですが、
実は、
辛口から極甘口まではばひろーーーーーーーい種類があるのです。

そして、おうちでまったりゆっくり飲んでいただくのに
ぴったりなお酒だと思うわけです。


こういったまだまだマイナーなお酒は
説明するのが難しく、
ちょっと間違った伝え方やオススメをしてしまうと
「いまいちなお酒だなぁ・・・」
という印象を残してしまいます。

私、ベネンシアドールとして
シェリーの試飲販売をすることもあるのですが、
そのあたりの難しさをいつも感じています><





ところで、

「おいしい」って主観ですよね。
人によって感じ方も考え方もそれぞれ。

自分にとっての「おいしい」ってなんだろうって
シェリーを飲みながらふと思いました。

で、私のシェリーのセンセイに
「どういうお酒をおいしいと思いますか?」ときいてみたところ

「実際のアルコール度数と、飲んでみて感じたアルコール感のギャップ。
(アルコール度数を実際よりも高く感じて低く感じても。)
それと、余韻の長さ」

とはっきりと答えてくださいました。

しかも、すぐに!

内容もなるほどなお言葉でしたが、
すぐに答えてくれたところに凄さを感じました!!

いつも「おいしいもの」について考えているんだなぁと。
シェリーについてのセンス、最高です。

改めて尊敬した瞬間でした!


私も「ふと思って・・・」なんて言ってる場合じゃなかったぁーΣ(´□`ノ)ノ

反省してセンスを磨きますっ


でも、おへやに関するセンスは負けてないはずっ
(「センス」について、詳しくはルームスタイリストの講座でw) 




みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
インテリア・収納
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-23 12:23 | 日常

DAIKENさまのカタログ。

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


DAIKENさまのショールーム見学で
こんなお土産いただきました♪
b0310812_1551954.jpg
カタログ ・ 除湿工房 ・ フリクション

どれもうれしいお土産なんですが、
特に、カタログの工夫がとってもお役立ちなんです!!
お家にもって帰ったら旦那もよろこんだw

カタログ自体はこちらのサイトでも
(DAIKENオンラインカタログ「ハピア プレミア スタイルブック」)
見られるのですが、

紙媒体だとこんな工夫が・・・♪

わかりにくい写真でごめんなさい><
b0310812_273410.jpg
 おへやの写真の床面と壁面の間に切り込みが入っていて、
上のページだけぺらり、床はそのまま家具の色を変えてみる、
b0310812_274866.jpg

いろいろなお部屋の色の組み合わせが試せるっ!
b0310812_275736.jpg

あぁぁぁー、私の写真と文章の技術が足りてなくて
わけわかんないかも・・・申し訳ない・・・
テレビボードの下に切り込みがあるのがわかりますかねー。。。

ちょっとした工夫なのに、
イメージがどんどん広がるとっても楽しいカタログですっ
・・・ということを言いたかった><


こんな感じで、イメージを膨らませてから実物を見に行くと、
ショールームを存分に活用することができそうですねーv(*´>ω<`*)v


※テンションあがったので「ブログに書いていいですか!?」とうかがったら、
 「ぜひぜひw」と言っていただきましたw




みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
インテリア・収納
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-22 13:54 | 模様替え&お片付け【考え方】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

片付けの本質を知ると人生が変..
at 2017-09-22 15:11
「減らす」のではなく「増やす..
at 2017-09-20 08:16
帰りたくないーと言ってもらいたい
at 2017-09-15 14:33
でろでろでも、部屋は片付きま..
at 2017-09-10 23:26
近況。
at 2017-09-09 17:53

その他のジャンル

ファン

画像一覧