カテゴリ:模様替え&お片付け【考え方】( 43 )

持つべきか持たざるべきか…

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。




「あると便利」なだけのものは
なくてもいい、と思っています。

でも、
「あると便利」と「ないと困る」
の境目をどこに置くかは人それぞれ。

例えば洗濯機とか。
あると便利? ないと困る?
私にはないと困るもの。

食器洗い機は、
あると便利? ないと困る?
私はなくても困らない。


家電だけじゃなくて、
ピーラーとか、栗向き専用ナイフとか、カニ用のはさみとか、
メガネスタンドとか、サイズ違いのコロコロとか……




でも、あると便利なものは、
確かにあると便利なんですよねー。

使った瞬間の「便利!!」という気持ちと
持っているだけで場所を取っているときの雑然。

どちらを取るかは自分次第。




でも、
何も考えずに持っている便利なモノ
一度、取り除いてその空間を感じてみると
新しいわくわくが得られるかもしれませんよ♪






みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし






 

[PR]
by chigayado | 2014-10-16 19:47 | 模様替え&お片付け【考え方】

遺品整理で思ったこと。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。





モノと向き合うことについて
印象深い思い出があります。





以前、司法書士事務所でお手伝いをしていたときのことです。

その中の成年後見人のお仕事で
遺品確認の立ち会いをさせていただくことがありました。





初めて行った時のことは忘れられません。

亡くなられた旦那様が
認知症の奥様のために手配した成年後見人でした。


成年後見人がいるということは
お部屋を管理できる身内が他にいないということ。


入院してから誰も手入れをできなかった部屋は
半年分のほこりがたまっていて、
けれど生活感はそのままという違和感。



引っ越し業者のロゴが入った開けていない段ボール。
大量のトイレットペーパーのストック。
予備の薬が溢れた引き出し。
大きな箱いっぱいのスーパーのビニル袋。
いくつもの使いかけのお香の箱と、新聞紙にくるまれたままの香炉。

夫婦ならんだ介護用ベッド。
読みかけの本。




時が止まった部屋。





なんだかもう、ものすごく哀しいのに、
がらんとした穴の中にいるようで
感情がよくわからなくなる空間でした。


たくさんのモノがありました。

きっとご夫婦それぞれが
意味があって集めていたものであったり
持っていたものだと思います。

けれど、
その意味を私たちは知ることができません。

私たちが判断できるのは
一般的に価値があるモノかどうかだけ。
ご夫婦の思い出がどこにあるのかは知ることができないんです。


だから、その部屋にあるモノは空っぽでした。


他人は無力だ、と感じました。


モノに込めた想いを判断できるのは本人だけ。
想い出を作ってきた、その人だけ。


人がいて、
感情があって
初めて
そこにあるモノに意味が生まれるのだと
強く強く感じました。







私がいるから
私のモノに意味がある。

だから責任を持って
私のモノを使おう。
私のモノを想おう。

いつもそのことを忘れずにモノと向き合おう。

そう思った経験でした。






みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし








[PR]
by chigayado | 2014-10-11 09:31 | 模様替え&お片付け【考え方】

しまい込むよりもプレゼントした方が気持ちいい。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



見つけるとついついもらってしまう
このフリーペーパー
b0310812_14341209.jpg
「R25」 

わざわざ発効日に探しにはいかないけれど、
通りかかった時にラックに残っていたら
なんかラッキーって思う♪♪♪


情報もコラムもとても興味深くて
読み込んでしまいます。
紙媒体にはWebからは得られない満足感があるなー
って感じました。
(環境とかなんかいろいろ考えるとアレかもしれませんが…すみません;)


ちょっと調べてみたら
創刊は2004年。
もう10周年だったんですね!!

10年前、
そのころの私は
「なんでもコレクター」ど真ん中でした。
買ったものもたくさんありますが、
タダで持ってきたものもたくさんありました。
映画のフライヤーも端からもらってきてコレクション!!
オシャレカフェのチラシもコレクション!!

たぶん「おしゃれなデザインができないー」って
凄いコンプレックスがあったんですよね。
紙類の量が大変なことになってました。


もちろん
フリーペーパーも
ちょっと気に入ったものはとっておいてました。


このR25もなんかピンときたんだと思います。
たしか3,4回あったプレ創刊号から
全部とってありました。


でも、あるとき友人が
「R25集めてるんだよねー」
って言っていて
「でも、プレ創刊号の最初2冊もらい損ねたんだ……」
って。

それで、思ったんです。
私が持っててもしょうがないんだ、って。

もっと役に立ててくれる人、
もっとこれを持ってることで幸せな気持ちになる人がいるんだって。



それで、全部あげました。
びっくりするくらい喜ばれました。



それから、
映画のフライヤーだけでなく、
パンフレットとかも
役立ててくれそうな欲しがってる人に
どんどんプレゼントしまくりました。

みんなとっても喜んでくれて
なんか、とっても気持ちよかったw



一通り配ってからは、
「私が持っていてもしょうがない」
って気持ちがどんどん大きくなって
貰い手のないモノはごそっと処分。
新しくとってくることもあまりなくなりました。

私が持っていてもどうしようもないことと
私がもらってしまうことによって
欲しくても手に入らない人がいるんだって
やっと気が付いたんです。 (←遅い:)


でも、もしかしたら私が持ってれば
欲しい人がいるときにさっとあげられるかも。
また喜んでもらえるかも。
って気持ちがあって、余分に持っていることもあったり。。。



その後、整理収納を学んで、
「必要なものを必要な分だけ」の基準も変わりました。


今は、自分にとっての必要なモノとトキを
しっかり考えるようになりました。




誰かが欲しがるかもしれないって気持ちでもらってくるのも
おせっかいで迷惑な話ですよね。

あの頃の私、恥ずかしい(-"-;A
まず自分をなんとかしろって言ってあげたいっすw




なんか懐かしくそんなことを思い出したR25でした。
今もたいして成長してないですけどねw






みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2014-09-20 15:33 | 模様替え&お片付け【考え方】

コンセントの使い方。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。




先日、あるお店の整理収納をやらせていただきました。
かなり頭を使って動きやすさ優先の収納を考えて、
作業しやすくなった!と喜んでいただいたんですが、


その中でお客様にとって一番目からうろこ、
感激したの部分がここだそうです。
b0310812_16371673.jpg
ダイソーの、コンセントに横からさせるようになるやつ。


えぇぇぇぇーそこー!? と、
こちらこそ驚いた部分でした(笑)


無理やりさしていたプラグを
横からさせるようにしただけでコードに余裕が。
&
邪魔者がよけてくれて
前のスペースでの作業もスムーズに。


こんな簡単なひと手間で
こんなにストレスが減るのか、と(*´ェ`*)


そうですそうです。
単純なことでも意外と効果があるんです。

もちろん、大変な部分もたくさんありますが。




なるほどねー。



もしかしたら、
こんな簡単な一歩でも大きく変わるということが、
「整理収納なんてしてもしなくても一緒だしぃー」
って思っている方の意識改革に
ちょっと役に立つかもっ・・・








みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし





 
[PR]
by chigayado | 2014-09-15 14:32 | 模様替え&お片付け【考え方】

「ごちゃっ」に気づく。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



仕事で渋谷に通ってますが、
ここを通るといつもカメラを構えた人がいます。

どんな撮影スポット?と思って、
私もある雨の日に交じって撮ってみましたw
b0310812_16202485.jpg
渋谷のスクランブル交差点

たくさんの人が行きかうのにめったにぶつからないって
凄い技術なんだってねw



街ってカラフルなのね、と改めて気が付きました
…当たり前か、
いろんな趣味の人がいるし、
ビルは広告だらけなんだから。

でも、いつも見てるとそれが当たり前の風景になっていて
こんなごちゃごちゃさえも気が付かなくなってきてました;
順応してるのかなんなのか…(゚ー゚;A


これってお部屋の中にも、あるかも。
見慣れてしまっているから
見えなくなってるごちゃっとした部分。



当たり前の風景も、
写真を撮ったりして見方を変えると
新しい発見がありますねー。




みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし






 
[PR]
by chigayado | 2014-09-14 14:19 | 模様替え&お片付け【考え方】

畳いろいろ。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



DAIKENさん秋葉原ショールームで
もう一つ気になったこと。

畳です。
b0310812_13435218.jpg
今の畳ってすごいですね



い草じゃなくて和紙でできてるんですって。
い草よりも
カビダニが発生しにくくて、日焼けしにくくて、
傷つきにくくて、防汚加工。

しかも色が選べる!!

秋葉原ショールームでの人気ランキングではこんな感じでした。
1位 若草色
2位 銀白色
3位 薄桜色



いやー畳まで自由に選べるなんて
選択の幅が増えすぎちゃって
嬉しい悲鳴ですねw

悩みすぎてむきゃー(*`◇´* ) ってならないように
「自分の好みを知る」ということが
ますます大切になるなぁーって思いましたw





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし






 
[PR]
by chigayado | 2014-09-13 13:42 | 模様替え&お片付け【考え方】

扉いろいろ。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^
こんにちは。こばやしです。



以前もお邪魔したDAIKINさんの秋葉原ショールーム
また、見学の機会をいただきました。

今度は前回よりも多い人数で見て回ったんですが、
視点の違いがあって面白かったです☆

例えば、扉。
b0310812_13214556.jpg
サンプルたくさん♪

私は「色相」について考えながら見てました。
これはオレンジ系?赤系?
うちの家具は赤系が多いからーうーん、、、みたいなw

でも、皆さんの声を聴いていると、
「これは手の跡が残りそうねーw」
「これは鏡みたいで部屋が広く見えそう!」
「部屋ごとに扉を変えたらどんな感じになるのかなー」
と様々。

なるほどねーそういう見方もあるのねーと
とっても参考になりました"φ(・ェ・o)



私は優柔不断なので行動が遅いです。
なのでまわりの方に迷惑かけないように一人で動き回ることが多いですw 

でも、同じ体験をしていても感じていることは人それぞれ。
そんな他の人の体験している様子を見るのも
考えの幅が広がっていいなーって思った出来事でした。


そういえば、ルームスタイリストの講座は
そんな「体験をわかちあう」ということを大切にした講座でした。

私はルームスタイリストのそういうところにも
惹かれたんだなーなんて、
いろいろと想いが深まりました(笑)





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし




 
[PR]
by chigayado | 2014-09-12 14:17 | 模様替え&お片付け【考え方】

パズルと整理収納の違い。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



実家で思ったことその3.


夕飯までぽっかりと空いた時間。
やりたいことはたくさんあるんだけど
なんだか居間から動くのも面倒だよねー

ってなったときに、これが出てきました(笑)
b0310812_13185161.jpg
パズル(1000ピース)
こんなん夕飯までには終わらないよっ(笑)



母と私はパズル好きです。


でも、
ばさーっとテーブルを占拠したパズルを見て
パズルなんてほとんどしない旦那さんは驚愕してました。
「…どこから手を付けていいのかわからない…」


「これはねー、まず、端っこの平らになってるやつを探してまとめてー
同じような柄の部分をまとめてー
くっつけてつなぎ目がまっすぐになるのがポイントでー・・・・・・」
とパズルのやり方から説明したら、

「それ、整理収納じゃん!お前は昔からこういうのが好きなのかっ」
と笑われましたw


あぁー確かに (・・*)ゞ


でも、パズルには完成したときの形や見本写真があって
そこを目指すだけだからおへやの整理収納よりも簡単♪

整理収納では
目指す部分がどこなのかを考えるのが
一番難しいところであり、
一番のポイントなんですよねー(*´∇`*)



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし





 
[PR]
by chigayado | 2014-09-05 15:18 | 模様替え&お片付け【考え方】

母の片付け。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



先月末に少しだけ実家に帰ってきました。
b0310812_12133183.jpg
たたみ、いいね♪



実家では、両親と父方の祖母が暮らしています。


私の母は、
超片付けられる人です。
全部ちゃんとしまってあって
モノがなくなることはほとんどありません。



でも、実家にはたくさんたくさんモノがありました。


お嫁入りした先では
自分の自由にならないものってたくさんありますよね。

それに、時代柄か、
「モノを減らす」なんて考えたこともなかったそうです。



***



実家の一部屋に幅一間ほど、高さは天井まである
作り付けの飾り棚があります。

そこには、いつ誰が買ってきたのかわからない
各地のおみやげだと思われる様々な置きものが
ほこりまみれのまま飾ってあり、
昔の書類が山のように立てててありました。



前回帰省したとき、私は母に
「これってどうしてここにあるんだろうね?」
と訊きました。

答えは
「さぁ、もともとここにあるから・・・」


こんないい場所によくわからないものが
ほこりまみれで置かれている。

それを毎日無意識に見ている。

なんか、もたいないなって思いました。




だから、ちょっとだけ提案をしました。


母の趣味はパッチワーク。
帰省するたびに
「ほらー♪」と押入れの扉を開けて見せてくれる作品。
どうせ飾るなら、
押入れの中じゃなくてこっちに飾ったらいいのにー。と。
せっかくなら見ていて気持ちのいいものを置いたらいいのにー。と。




そしたら母はすぐにピンときたらしく
「なるほどね。ここはいい場所だよね」と、

その場で置きものをだだだだだだだーっと撤去w
その数ごみ袋5つ分!!(゚ロ゚屮)屮


すんごくすっきりした顔で
汗をぬぐっていました(笑)



私は時間がなくて
その時はそこまでで家を出てしまったのですが、
今回実家に帰ってその後を見てきました。


その飾り棚には、

ギターが趣味の父の楽譜がファイリングされて並び、
CDデッキとCDが使いやすい場所に。
さらに、
私や弟が買ってきたお土産と
家族の写真が飾られていました。



てっきりパッチワーク作品が飾られていると思ってた私は
ちょっとびっくり。


「せっかく作ったものが日に焼けると困るから―(笑)」
と言ってはいましたが、
家族を想っての飾り方に感動しました♪



新しい整理の仕方を思いついた母は
他の場所もかなりすっきりさせていて、
以前よりずっと風通しのいい実家で
気持ちのいい時間を過ごすことができました。


ちょっと視点を変えるだけで
こんなに家が変わるんだぁーと
見慣れた景色の変化を心地よく感じながら

「家族のための整理」私ももっと考えなくちゃ♪
とやる気が出た帰省でした。





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし





 
[PR]
by chigayado | 2014-09-03 13:12 | 模様替え&お片付け【考え方】

お片付けってなんなのよ【まとめ】


 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


片付けについて考えをまとめてますφ(・ω・ )
片付けってなんなのよ【プロローグ】
片付けってなんなのよ①【整頓って?】
片付けってなんなのよ②【収納って?】
片付けってなんなのよ③【模様替えって?】
片付けってなんなのよ④【整理って?】
片付けってなんなのよ・おまけ【掃除って?】


「お片付け」に至るまでの流れをまとめまっす。

こちら例えのトランプ
(*^^)つ
b0310812_00104303.jpg
まずこれを、整理します。

整理とは、適切に分けて行き先を決めること。
b0310812_19035959.jpg
たとえば、裏と表に分ける。

必要なければ手放す。
必要ならば使える状態にする。

今回は、表にひっくり返して仲間に入れることにします。
(ほつれた洋服を直して着られるようにする感じ)
b0310812_19041490.jpg
使うものを使える状態にしたら、
整頓しながら収納。
もしくは収納しながら整頓します。

整頓とは、バランスよく整えること。
収納とは、中に入れること。
b0310812_00124463.jpg
b0310812_00435841.jpg
(洋服をたたんで箪笥へ)


これが、このトランプの「元」の状態です。


それからお好みで模様替えします。
b0310812_01400778.jpg
模様替えとは、自分好みに配置や装飾を変えること。


さらに、使って汚れたら掃除。
b0310812_19222106.jpg
掃除とは、汚れを取ること。



***


出したら元の場所に戻す = 片付ける。


しまい方(整理)やしまう場所(収納)が決まってなければ
片付けはできない。
使わなければ片付けは必要ない。




この定義で行くと、

整理収納は一度しっかりやってしまえば
生活スタイルが変わらない限りそのままでいけます。

でも、掃除や片付けは使うたびに必要になるので永遠。

模様替えは気分次第でお好みで。




どこの段階で自分が躓いているのかがわかれば
自分でそれを解決することができます。
自分の苦手がどこの段階なのかがわかれば
そこだけ調べればできるようになります。

「なんとなく片付かない」
ではなくて、
「どの段階ができていないのか」
を明確にしてみると
その先の行動がスムーズにできるのかな、と思います。




ちなみに私は整理と収納を同時にやろうとして
たくさん失敗しました;
基本って大切なんだなぁーと実感しました(;´▽`A``




ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
・・・トランプの例え、わかりにくかったらごめんなさい><

どこか少しでも、役に立つ部分があれば幸いです。







みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし




 
[PR]
by chigayado | 2014-09-01 14:47 | 模様替え&お片付け【考え方】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

片付けの本質を知ると人生が変..
at 2017-09-22 15:11
「減らす」のではなく「増やす..
at 2017-09-20 08:16
帰りたくないーと言ってもらいたい
at 2017-09-15 14:33
でろでろでも、部屋は片付きま..
at 2017-09-10 23:26
近況。
at 2017-09-09 17:53

その他のジャンル

ファン

画像一覧