カテゴリ:模様替え&お片付け【考え方】( 43 )

服の整理整頓。

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^



ちょっとしたダイエットに成功して(。・・)v
新しい洋服をどかどかっと増やしてしまったので
久しぶりに全部出しからの整理収納しました♪
嬉しい悲鳴w




洋服を分ける基準。
これはもう、私としては明確。


その服を着ているときに
バッタリ好きな人に会ったら
…そのまま抱きつけるかどうか(笑)
(男女関係なくねw)



いや、いきなり抱きついたりはしないけどねっ
そういう服をいつでも着ていたいってことです。



私がステキに見えなくちゃ
洋服着てる意味ないっすよ。


匂うなんて話にならないし
毛玉もほつれも気になる(←アタリマエカw)
それらの手入れをめんどくさがらないでできるくらい
好きな服かどうか。





スーツや仕事着でも同じです。

私もお片付け作業のときは
動きやすさ優先だけど
それでも愛される服を着たいです。


おしゃれでなくても清潔であって
安っぽい人にはみられたくない。



実際はどう見られてるかわかんないですけどね(笑)
いいの。自分の基準だから(笑)



着るのはためらわれるけど捨てられない服は
「思い出」です
それはクローゼットではなく思い出ゾーンへ。





モノに頼らなくても
自信を持って生きられた方がいい。

でも
モノがより自分の自信を上げてくれるなら
ちゃんと使って、より魅力的になろう。

自分を大切にするために
モノを大切にしよう。


そんなことを改めて思った
洋服の整理収納でした^^








≪ サービスメニュー ≫


資格認定講座

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
072.gif ルームスタイリスト1級認定講座


その他の講座

072.gif ルームスタイリスト入門講座
072.gif お片付けの基本講座


ちょっとお話だけでも…

072.gif お片づけとおへやを楽しむ個別相談



小林由未子プロフィール


☆ご不明点・ご質問・講座リクエストなども☆
☆どうぞお気軽にお問い合わせください☆
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^









みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-07-24 14:23 | 模様替え&お片付け【考え方】

【Q&A】子どもの片付け

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^



ご質問をいただきましたのでお答えいたします
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ


Q.私は片付けが好きなのですが
小学生の子どもが片付けられなくて困っています。

どうやったら片づけられるようになってくれるのでしょうか?

私が片付けたほうが早いのでやってしまいたいのですが
やっぱりダメでしょうか?

お片づけを教えるポイントがあれば教えてください?

b0310812_21395990.jpg
A.ご質問ありがとうございます^^
お子さまが片付けてくれなくてお困りなんですね。

大人がさくっと片付けてしまえれば楽ですもんね♪
さささーっとやってしまて
広々スッキリ空間で遊ばせてあげたい♪
そんな優しい親心を感じます^^

けれどやっぱり、親が全部やってしまうよりも
子どもにできるようになってもらったほうが良いと
お思いなんですよね。

教えてあげることは時間がかかるし大変ですが
ぜひ、これもコミュニケーションだと思って
一緒にがんばってみてください^^



ただ、
まず初めにおことわりしなければならないのは
私にはまだ子どもがいない、ということ。

なので、正直親の気持ちというのは
想像でしかわかりませんし
具体的なお悩みを同じように感じることができません。


そのかわり
まだまだ「子ども側」の気持ちを忘れていませんので(笑)
子どもの目線でお片付けのポイントをご紹介させてください。

どうぞご了承いただけましたら
お読みいただければ幸いです。





お母さんはお片付けが好きということですので
きっとお片付けの方法については
ご自身のやり方やお考えがあると思います。

ここでは、お片づけの手順については省いて
子どもに教えるときの心構えを
子ども目線でお答えさせていただきますね。


***



1、どうして片づけるのか?教えてほしい!!

私が子どものころ
大人に対して大きな不満を持っていた
2つのことがあります。


一つ目は「なぜそれをするのか」を教えてもらえないこと。


子どもにも自我があります。
子どもにも信念があります。
子どもにも考えがあります。


けれど、それを伝える言葉をまだよく知らないから
思い通りにならないことに
小さな不満や怒りを積もらせて
ぐずったり駄々をこねたりしてしまうんです。


ちゃんと納得のいく理由とやり方を教えてもらえれば
お片づけぐらいできます。

「片付けて」じゃなくて
「ここに置くとリビングが広くなって遊びやすい」とか
「ここに戻しておくとお母さんに訊かなくても自分ですぐ見つけられる」とか
なるほど、それもそうだ、と思えるように
説明してもらえれば納得させてもらえれば
自分からやります。


お片づけをする前でも、しながらでも、した後でも構いません。
どうして片づけるのか
ちゃんと説明してあげてください。
その上で、やり方を教えてあげてください。




2、片づけられた時に喜んでほしい!

私が子どもの頃持っていたもう一つの不満は
「あなたのために」の押し売りをされることでした。


私は、お母さんが私のために何かしてくれることよりも
お母さんのために自分が何かできたことの方が
自分が自分のためにやったことでお母さんが喜んでくれた方が
とってもとっても嬉しかったです。


「あなたのために」という自己犠牲的な言い方は
反抗心を生みます。


だから、
あなたの将来のために片づけを知ってほしいの、ではなく
あなたが片付けられてお母さんはとっても嬉しい!と、
「私は嬉しい!」と喜んであげて欲しいんです。



ただ、ここで注意していただきたいのが
「喜ばれるから片付ける」
というだけにならないこと。

あくまでも
片づけたら子ども自身にとって良いことがある
ということを理解してもらってからです。


「褒める」という点でも同じです。
褒められるから片付ける、
という風にならないように気を付けてくださいね。


自分もうれしいし、お母さんもうれしい
そんな心地よい雰囲気の中でお片付けができたらいいですよね^^




3、判断を否定しないでほしい

意外と子どものほうが判断が早かったりしませんか?

「そんなのホントに要るの?」
「えーそれ捨てちゃうの!?」

…この子、ちゃんと考えてるのかしら?と
不安になることがあるかもしれません。

けれど、失敗も経験!
子どもの片づけは子どもの判断に任せましょう♪

お母さんが「え…」ってなると
子どもも「え…」ってなります。
「もうっうるさいなぁ」ってなりますw



「ほんとにそれ要るの?」と思ったら
責めるのではなく純粋な疑問として
どうしてそれが好きなのか訊いてみてはいかがでしょう?
あのねあのね♪と嬉しそうに話してくれるかもしれません。


「それ捨てちゃうの!?」と思ったら
子どものモノとしてでなく
自分のモノとしてそっとしまっておいてはいかがでしょうか?
お母さんにとっての宝物かもしれないし
時が来れば、確かに要らなかったんだなとわかるかもしれません。

子ども自身がが、捨てるんじゃなかった(><)と思ったとしても
それは、まぁ、自分の判断ですから。
そのとき多少はぐずっても
ちゃんとお片づけの大切さについてお話しておけば
自己責任で納得してくれます。

不安だったら、子どもに残させるのではなくて
お母さんがもっていてあげてくださいね^^




***




いかがでしょうか?


子どもとしての私の考えなので
「なにいってんのよ」「そんなことないでしょう…」
と思われることもあるかもしれません。


ただ、小学校に入る前の私は
こんなふうに思ってたなぁ
こんなことでイライラしたり怒ったりしていたなぁ
ということを思い出しながら書かせていただきました。
リアルな声ですw


もし、どこか共感していただける部分があれば
参考にしていただけたらとても嬉しいです^^







≪ サービスメニュー ≫


資格認定講座

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
   2015627日(土)10:00~17:00豊島区 受付中
   2015725日(土)10:00~17:00豊島区 受付中

072.gif ルームスタイリスト1級認定講座


その他の講座

072.gif ルームスタイリスト入門講座
072.gif お片付けの基本講座


個別サービス

072.gif お片づけとおへやを楽しむ個別相談



小林由未子プロフィール


☆ご不明点・ご質問・講座リクエストなども☆
☆どうぞお気軽にお問い合わせください☆
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^









みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-06-03 14:54 | 模様替え&お片付け【考え方】

【Q&A】片付けの習慣化

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^



ご質問をいただきましたのでお答えいたします
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



Q.片づけが続きません。
やろうと思ってもついつい後回しになってしまいます。
習慣化するコツなどあれば教えていただけないでしょうか?

b0310812_21225823.jpg

A.ご質問ありがとうございます^^
お片付けをしようと思っても
ついつい後で…と思ってしまうんですね。

慣れないことを続けるのは大変ですよね。

「知る→できる→続けられる」のステップは
ひとつずつそれなりの壁があって
乗り越えるのに苦労するかもしれません。

でも、
『続かない』とお悩みだということは
すでに「やり方を学んでみた」
「その方法を試してみたことがある」ということ。

すでに「知って」「できた」ご自分を
まずしっかり認めてほめてあげてくださいね^^

続けるのは大変でも
ちょっとでも「できた」という経験があることは
スゴイことだと思います!!


そのうえで、
大きな「続ける」への壁に
ちいさな階段を刻みながら
一歩ずつのぼって進んでいきましょう♪


***


さて、まず考えていただきたいのが
あなたは何のために片づけをしているんでしょうか?
そもそも片づけを本当に必要だと思っていますか?


片づけること自体が目的ですか?
「片付けろと言われて…」とか
「片付けられないのは世間的によくないから」
といった理由で始めても
ご自身が本当に片づけを必要としていないのであれば
続かないのはしょうがないことだと思います。



「なーんか片付けたほうがなんかいいような気がして…」
という気持ちであるのなら
その曖昧な片付ける理由をはっきりさせておきましょう。

片づけはあくまでも
その先にあるより良い生活のための手段です。

あなたは何のためにその手段を使うのでしょうか?


***


その上で「片付け」について
あらためて定義させてくださいね。

こちらこちらでもご紹介していますが、
(【Q&A】「捨てる」と「片付け」の違い)
(片付けってなんなのよ【プロローグ】)

ここでお話しする場合、
「片付け=元に戻すこと」です。

つまり、片づけられないということは
元の場所に戻せないってことです。

なので初めに
ひとつひとつのモノにちゃんと「元の場所」があるか
チェックしてみてください。


もし「元の場所」がないモノが一つでもあるのなら作ります。
その方法は「整理収納」です。

整理:使っている・使っていないに分けて
移動:使うものは使う場所に使わないものは処分
思い出のモノは「思い出」としてまとめて
保留するモノは「保留」としてまとめます
収納:いつも使っているものだけを
使いやすくおさめていきます。



***


「元の場所」があるのに戻せないのであれば
たぶん「元の場所」が戻しにくい場所だから。。。
だと思います。


そのときは、収納を作り直して、
使いやすいところに使いやすいものを置きなおします

最初はハードルをぐぐぐ-っと下げて
机や棚の上に置きっぱなしになってしまうのであれば
その机や棚の上を「元の場所」として
箱を置くなり、印をつけるなりしてもいいと思います。

その時には
「リモコン」「鍵」「腕時計」「読みかけの本」など
詳細なラベルを大きくつけてください。
そうすればそれ以外のものをそこに置きにくくなり
ちゃんと「元の場所」として機能します。


まずはできるだけ戻すのが簡単な「元の場所」を作って
「意識して行動する」ということに慣れてください。


片づけを習慣化するということは
いつも同じ場所に同じモノを戻せるようになる
ということだと私は思います。


そうやって生活していく中で
見た目が気になってきたのなら
その時決めた元の場所から近いところに
見えない収納・見た目のいい収納を作っていきます。

多少の面倒よりも日々気持ちのいい空間にしたい!
と思えたときがチャンスです^^
次のステップへ進みましょう



***



とにかく重要なのは
「片付ける」ということ自体が
目的にならないようにすること。

何のために片付けるのか
もう一度よく考えてください。
ちゃんと片付け続けられたらどんな生活が得られるのか
どんな良いことがあるのか


片づけは、
その先にある心地よい生活のための手段です^^











まず「知る」から見直してみようかな
という方はこちらをどうぞ♪
↓↓↓


072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
 2015429日(水祝) 10:00~17:00 文京区 
 ※残席2


072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
 2015627日(土) 10:00~17:00 豊島区
072.gif ルームスタイリスト1級認定講座
 2015年未定 10:00~17:00 豊島区



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-04-22 11:16 | 模様替え&お片付け【考え方】

それってホントに「隙間」ですか?

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




「間」という考え方について。


モノとモノのあいだってなんだと思いますか?

b0310812_16070427.jpg
これを「隙間(すきま)」だと考えると
埋めなきゃっ!って気分になります。

でも「間(ま)」だと考えると
ちょっと開けておこうかなって気持ちになりませんか?




「間が大事」とよく聴きます。
私は剣道をやっていたので
「間合い」という部分でよく言われましたが

他にも、

間をおいて。
間をとって。
間を見計らって。
……


「間」はチャンスだったり運だったりタイミングだったりします。



「間」があるってことは心が穏やかな状態。
どのような出来事も受け入れられる
準備万端♪な状態です。
それは余裕であり自信です。


そこに「隙」がある状態は
心が乱れて余裕がない状態
注意散漫な状態です。
焦りであり不安です。




「間」に「隙」をくっつけてしまうかどうかは
自分の心持次第。


自分の身の回りのモノ
身の回りの人、身の回りの状態は
自分を映しています。


その「間」を「隙間」だと感じてしまうってことは
心が乱れてるのかも。
疲れてたり、不安なことがあるのかも。


でも大丈夫!
自分の状態身の回りに現れるのと同じように
身の回りの状態も自分にも還ってきます☆


見えない心を変えるのが難しくて
見える環境を変えるのは簡単にできるかも^^



まずは、ふぅーっと深呼吸。



隙間がある!もったいない!埋めなきゃ!
なーんて思わずに
落ち着いてよく見てみてください。

それってもしかして「間」じゃないですか?
あなたの余裕・ゆとりのあらわれじゃないですか?



開けときましょう

その「間」が
少しづつ心の余裕に繋がってくるはず




よく見て、よく考えるだけでも
状況は変わります。

/(。△。*)


捉え方次第。





まずはあなた自身が、
「がんばってる、よくやってる」って思えれば
それでOKはなずです^^








072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
◆2015429日(水祝)10:00~17:00文京区◆


072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
◆2015年未定10:00~17:00豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト1級認定講座
◆2015418日(土)15:00~17:00豊島区◆


小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-04-17 12:46 | 模様替え&お片付け【考え方】

【Q&A】「捨てる」と「片付け」の違い

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




ご質問をいただきましたのでお答えいたします
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



Q. 片付けって捨てることではないんですか?
最近、捨てない片づけってよく聞きますが、
今まで聞いていたことと違って
混乱しています。
お片付けの本もイロイロ読んだのですが、
それぞれの考え方が上手くまとめられないので
なかなか行動に移せません。
どうしたら片付くのでしょうか?


b0310812_03121202.jpg

A.ご質問ありがとうございます^^
ある本には「片付けは一度やってしまえば大丈夫」と書いてあり
ある本には「片付けは永遠に続く」と書いてあります。

いろいろな本を読めば読むほど
つまりどういうこと!?
どうしたらいいの!?
って悩んじゃいますよねw

でもね、
実はどちらも根っこをたどれば
言っていることは同じなんです。
ただ「片付け」という言葉に込めた意味が違うだけ。


なので、まずは言葉の定義から共有させてくださいね☆




私たち整理収納アドバイザーが言う場合は
「片づけ」=「元に戻すこと」です。


「片付け=元に戻すこと」だと考えると
それは使うたびにやることですよね。
だから、そのモノを持っている限り永遠です。





捨てたものに焦点を合わせれば
片づけは終わりだし
持っているものに焦点を合わせれば
片付けは続いてく

ごみに焦点を合わせれば
捨てることが片付けだし
大切なものに焦点を合わせれば
仕舞うことが片付け

だと私は思います。





では、どうしたら片付くのか?

片づけを「元に戻すこと」だと考えた場合
そもそも片付かないのは
元に戻すための場所がないからです。
「元の場所」さえ作ればすぐ片付きます♪


その「元の場所」を作る方法が「整理収納」です。


「整理」でどんなモノを持っているのか把握し
「収納」で使いやすい・戻しやすい場所を決めます。

なので
まず「整理」、
そして「収納」ができて初めて
片づけができます


この順番通りにやっていけば
片づけられるようになります^^



そんな風に考えながら
お持ちのお片付け本をどれか1冊
もう一度開いてみてください。

「整理」と「収納」の方法も
「整理」「収納」という言葉ではない書き方かもしれませんが
必ず書いてあるはずです。




これは私の解釈なので
あなたの考えとは違うかもしれません。

でも、いずれにしてもまず
「片付ける」ということがどういうことなのかを
はっきりと定義することで
何をすべきなのかが見えてくるのだと思います
※私は定義フェチです←



表面上の言葉に惑わされずに
「何をするのか」「何のためにするのか」を
具体的に考えてみる。

そうすると
どこから手を付けたらいいのか
どこに助けを求めたらいいのか
というのが
だんだん見えてくるんじゃないかなぁと思います^^






あ、

どーしても見えてこない場合は
こちら講座にどうぞ(笑) ←ぇ

整理収納アドバイザー2級認定講座
◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆

私が今まででもっとも納得した
「整理収納」&「片付け」の理論です♪






072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年未定 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト1級認定講座
     ◆2015年4月18日(土) 15:00~17:00 豊島区◆

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 

[PR]
by chigayado | 2015-04-13 10:16 | 模様替え&お片付け【考え方】

ドライヤーのコードクリップ

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^





洗面台の下を掃除していて
ふと気が付きました。


私、ドライヤーが4つもある。


もちろん、全部使ってますよ。
髪が長いということで許してください(゚ー゚;A


でも、朝は時間との戦いですからねー
パパパパッと使えないと困りますよねー

ということで
コードはざっくりまとめています。

b0310812_03580622.jpg
クルクルアイロン、クルクルドライヤ、ストレートアイロン、ドライヤー
あいかわらずの暗い写真で失礼します;




ダイソーのコード用クリップ(小)
たしか、4個入りで100円(+税)

外側が白で内側に黒いゴムが付いたヤツです。
最近はピンクバージョンしか見かけないんですが
まだあるのかな?

内側のゴムみたいなやつは
ゴムの厚みでうまくまとまらなかったので
とっちゃっいました。
自己責任です。

だってー、(大)だと大きすぎるんだもの。


とりあえずもう何年か経ちますが
今のところ無事です。
(あくまでも自己責任)



ワンタッチ。便利です。
ちょっとバネが弱いけれど
それもコードを傷めにくくていいのかな
なーんてポジティブ←
ちょっとでもコードが太かったり長かったりしたら
止まらないですけど。絶妙w




方法や道具はともかく、
朝の無意識のひと手間、
気づいて改善すると楽になります^^






余談ですが、
ドライヤーはこの部屋に来てから2代目。
初代は、旦那さんが初めて私を気遣って買ってくれたものだったので
(必要に迫られてだったけどw)
壊れてからもかなり捨てられずに持ってました。


でも、よく考えたら
その壊れたドライヤーがあってもなくても
私の旦那さんへの感謝の気持ちも
旦那さんの優しさも変わらないし

むしろ、
それを持ったままでいるのって
なんかもう二度と優しくしてもらえないんじゃないか
みたいな気持ちがあるような気がして
自分も旦那さんも信じられてないような気がして
ちょっとこわくなって捨てました。



そして、捨ててすっきりw
今この記事を書くまですっかり忘れてました(笑)

そのドライヤーじゃなくても
何かのタイミングで
「そんなこともあったなぁ。うれしかったなぁ♪」って
いつでも思い出せる
いつでも感謝できる


大切なのはモノじゃないんだな、って実感中です^^





072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年未定 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト1級認定講座
     ◆2015年4月18日(土) 15:00~17:00 豊島区◆

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-04-12 08:37 | 模様替え&お片付け【考え方】

【Q&A】思い出の洋服の扱い方

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^



ご質問をいただきましたのでお答えいたします
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



Q. 以前、とてもお世話になった方に買っていただいた洋服が
どうしても処分できません。
どうしたらよいのでしょうか?


b0310812_14361109.jpg

 A. ご質問ありがとうございます^^ 
いただきもののお洋服が処分できなくてお悩みとのこと。

これは、「思い出のモノ」ですよね。
一番整理が難しいモノだと思います。

「処分する」ということを前提にお考えのようですが
処分したほうが良い場合もあるし
そうでない場合もあります。


まず、どうしてその洋服を処分できないのか考えてみましょう☆



1、いただいた方に申し訳ないと思うから?

2、また着られるから?

3、持っているだけでその時の嬉しい気持ちを思い出して頑張れるから?





1、処分するのがいただいた方に対して申し訳ない
という気持ちなのであれば
ちょっと考え方を変えてみるのをおすすめします。

お洋服を下さった方は
あなたのためを思ってくださったんですよね^^
あなたの成長や幸せを願ってのプレゼントだと思います。

なので、もし
そのお洋服を持っていることで
あなたがすっきりしない・もやもやしたお気持ちなるのであれば
それはその方の望んでいることではないのではないでしょうか?

あなたの役に立ちたくて・あなたの喜ぶ顔を見たくてプレゼントしたモノが
あなたを苦しめていると知ったら、
その方も悲しいんじゃないかな、と私は思います。

必要な時に使って、役目を果たしてくれたものですから、
いただいた時の嬉しかった気持ちや
そのお洋服とくださった方への感謝の気持ちがあれば
「モノ」自体に意味はないはずです。




2、まだ着られるから
という理由であれば
「着られる」ではなく
「着るのか」「着たいのか」で考えてみるといいと思います。

着られるのに
着ない・着たくない状態で持っているのは
その洋服をを活かせていないくてもったいない…って思いませんか?

自分で着ることがないと思うのであれば、
着てくれそうな方へ回す。
リサイクルする。
という選択肢も加えてみてはいかがでしょうか。




3、持っているだけで元気の源になるのであれば
無理に処分する必要はないですよね^^

それはあなたの大切なモノです。
無理に処分したらぜっっっったいに後悔します(TT)

その場合は、
クローゼットや箪笥といった「服」をしまっている場所ではなく
「思い出のモノ」として
別の場所で大切に保管してはいかがでしょうか?

クローゼットを開けるたびに
「着ないから処分しなきゃ…」と思うのは苦しいです。

「これは思い出だから」と
気持ち的にも、モノとしても、区別して
必要な時だけ見ることができる場所に移動させてみてください。





いかがでしょうか?

いずれにしても
えいやっと勢いで処分してしまうのではなく
よーーーく考えてみてくださいね。

時間が解決してくれることもありますし、
処分してしまったものは戻ってきません。


あなたが
あなたのおへやで
あなたの思い出と
幸せな時間を過ごせますように☆


ご質問、ありがとうございました!!





072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年未定 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト1級認定講座
     ◆2015年4月18日(土) 15:00~17:00 豊島区◆ ※残2席

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-04-09 14:59 | 模様替え&お片付け【考え方】

めんどくさがりだから片付けられない?

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




「めんどくさくて片付けられないー」
って聴きくと、

えー?ほんとー?
って思います。

だって、私、
めんどくさがりだから片付けてるんですけど。。。



私は探し物が下手なので
見つからないと、すぐイラッとします。
すぐテンパります(苦笑)

だから、面倒がないように
ぱぱぱっと動けるように片付けるわけです。

b0310812_16245831.jpg

「めんどうだから片付けないって人」は
とってもおおらかな方なんだろうなーって思います。

どんなことでも受け入れられる
どどーんと大きな心を持った人
いつもゆったり焦らず過ごせる人

そういう存在、うらやましいですっ!
皮肉ではなく、ホントに!!

だから、それはそれでいいと思います。
きっとみんなに愛される素敵な人だと思います^^



でも、そんなおおらかな方の
「片付ける必要がないから片付けるのは面倒」
というのと

「目先の面倒は放置したいから片付けるのは面倒」
というのは大違い。



実際は
「めんどくさいから片付けない」ことで
より日々をめんどくさくしてしまっていて
イライラしたりセカセカしたり
ミスして迷惑かけてたり
なーんて人のほうが多いんじゃないかな。。。




ホントにそれでいいの?大丈夫?苦しくない?
迷惑かけてるかも…って気になってたりしない?
自分自身に訊いてみる。

そうすると
「やっぱり片付けないほうがめんどくさい!」
ってなるかもしれません。




ちょっとした「めんどくさい」を乗り越えれば
たくさんの「らくちん♪」が待ってます^^






072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年3月25日(水) 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト入門講座
     ◆2015年3月18日(水) 15:00~17:00 文京区◆

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-03-15 16:44 | 模様替え&お片付け【考え方】

布をかけたら負けかなと思っている

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




ごちゃっと積み重なったモノに
布をかければ目隠し完成。

はーすっきりきれいになった♪
なーんて思ってませんか?

b0310812_15142642.jpg
私は、「布をかけたら負け」かなと思っています。


もちろん
その布自体がお気に入りで
見える場所に飾っておきたいのであればいいのですが

「隠す」ために布をかけるのはどうでしょう?



見えなくなっても
そこには確実に見たくないものがあるんです。




ふぁさっと掛けた布はあくまでも一時しのぎ。
見えないからおっけー♪ではないですよねw




根本的な部分を解決しないと
「片付いた」にはなりません。



とりあえず布をかける前に
そのモノたちをなんとかできないか考えてみる。
行き場を与えてみる。
磨いてみる。
見えても大丈夫なように並べてみる。




すでにお部屋の中にある布、そっと開いてみてください。
ここにあったんだ…なんてものが出てきたら要注意。



見えないものは使えません。
存在を忘れる前に使い道を考えてみましょう^^









072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年3月25日(水) 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト入門講座
     ◆2015年3月18日(水) 15:00~17:00 文京区◆

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-03-13 15:24 | 模様替え&お片付け【考え方】

データ整理のポイントは名付け。

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




今日はPCデータの整理をしました。

日頃から余計なものはすぐ削除するようにしていますが
見てみるとまだまだありますねー

古すぎる参考資料、
「念のため」と思ってあっちにもこっちにも保存した同じデータ、
お気に入りじゃなくなったブックマーク、
あらあらあらあら;

b0310812_15312919.jpg
時間が経ったり、ライフスタイルが変わったりすれば
必要なモノが変わるのは当然。

わかりやすくお部屋の中に実在するモノとは違って
データは見えない状態でどんどんたまっていくので
より意識的にチェックしなきゃなーと反省しました




「PCのデスクトップにアイコンが多い人は仕事ができない」
なーんて言われます。

あなたのデスクトップはいかがですか?




データ整理のポイントは「名前の付け方」
これがバラバラだと
まとまりなく、探しにくく、フォルダの階層がめちゃくちゃになります。

漢字か、カタカナか、英語か。
片付け、カタヅケ、kataduke

ナンバーを付けるときはどのくらい必要になるのか。
1、10、11、12、2,3、、、なんて変な並びになったり。
01,02,03,なのか、001,002,003なのか、
判断するのは自分です。


ちゃんと考えて名前を付ければ
ちゃんとその仲間が集まってきます^^






必要な時に必要なモノを取り出せるように
使いやすい場所に使いやすくしまえるように
データもしっかり整理収納しておきたいですね♪









072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年3月25日(水) 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト入門講座
     ◆2015年3月18日(水) 15:00~17:00 文京区◆

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-03-12 20:14 | 模様替え&お片付け【考え方】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

10/16(日)「魅せる収納..
at 2016-10-28 17:33
恥を、さらしますよっ!
at 2016-10-19 22:08
インスタやってます(><)
at 2016-06-22 21:27
6/8(水)文京区「リサイク..
at 2016-06-18 10:35
二子玉川プレミアムママフェスタ☆
at 2016-06-16 19:44

人気ジャンル

ファン

画像一覧