カテゴリ:模様替え&お片付け【我が家】( 39 )

冷凍庫がスカスカ。

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



残り物野菜のとまとでごった煮。の残りを冷凍します。

ついでにちっこいちっこい冷凍庫を撮ってみました。
b0310812_1332347.jpg
ご飯とネギと肉と氷。あと、ごった煮。


冷凍庫はたくさんつめたほうが効率がいいらしいですね。

冷蔵庫は隙間があったほうがいいんですよね?


でも、我が家の冷凍庫はたくさん入れると霜が大変なことになります。
奥が霜で埋まる(笑) 設定「弱」なのに。

環境にもお財布にもよくないので、早く買い換えたいのだけれど、
なかなかできなくてかなしいー。

ちなみに扉は…
b0310812_1333320.jpg
保冷剤と空の冷凍保存パック(食パンとか入れて冷凍する)

扉は正直、あんまり冷えない。
奥とのギャップがハンパないす。
なのでこんな感じで。

・・・工夫も何もない萌えない冷凍庫でごめんなさい><


でも、そのうち冷蔵庫も撮ってみよーっと。



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-08-09 13:02 | 模様替え&お片付け【我が家】

フェイスタオルの色はばらばらだけどね。

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



ずっと、気になっていたことがありました。

洗面所に置いてあるフェイスタオルの色。
茶色・ベージュ・黒、とバラバラなんですよね。

同じ色にそろえたいなーってずっと思ってました。


でも、今日ふっと見上げたら…
(目線よりちょっと上に積み上げてあります)
b0310812_1591042.jpg
なんかチョコレートクッキーのクリームサンドみたい…

悪くないな… って思えたんです(笑)


あー、「同じ色にしなきゃいけない」って私の固定観念だったのかもなー
なんて思ったり(〃∇〃ヾ)


これでいいじゃーん
こういうのもアリアリー
と、思えた瞬間でした。



・・・それよりも、
棚調節の穴のほうが気になるー(・ω・ノ)ノ





ちなみに、
しまってあるのは同じ場所ですが
使うのは別々で、
■ベージュ…洗面所の手拭
■黒…キッチンの手拭
■茶…私用のお風呂タオル
(旦那はでっかいバスタオル使用)



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-08-07 15:06 | 模様替え&お片付け【我が家】

季節モノの収納

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



旦那さんが友達と海に行く。
ということで
海用品一式を出しました。

出すといってもクローゼットの上から降ろすだけだけどw
b0310812_20454932.jpg
 真ん中の茶色いカゴ2つが海&プールとか夏のやつ。
その横のバック2つがスノボウェアとか冬のやつ。

上の箱は クリスマス・正月飾り と 想い出BOX



ここ、たぶん我が家でもっとも取り出しにくい場所。


なぜかというと
b0310812_20505283.jpg
前に棚があるからー。
(右下の黄土色のやつ)
毎回脇腹を棚にぶつけます。ごふっ。



我が家はワンルームを無理やり布と低い棚で仕切って
1L(D)K風にしているのですが、
(ダイニングはないっw)

その布と棚が無理やりすぎてここにはみ出てるんですねーあははー。


まぁ、そんな使いにくいところには
めったに使わないものを、
ということで、季節モノが入っています。


ハンガーにかかってるのも、
コートとか、私のスーツとか、冠婚葬祭ものとか、
衣装(venenciadorの) とか

たまにしか使わないものや衣替えした冬物。



その下には、
賃貸部屋の備付だから捨てられないけど使わないものを
もはや隠すように入れてあります(笑)

ここの前にベッドがあるので
下の段は本当に使えない。



ただしっ、逆に言えば毎日使うベッドまわりなので、
下の段以外はそこまで不便な場所ではない。

しかもっ、仕切りの棚がはみ出していることからお判りかもしれませんが、
ここは部屋のど真ん中だったりします。


つまりっ、使いにくい場所って言ってもそんなに使いにくくないっ


そうっ、

なぜなら、部屋が狭いからっ!!

どこに行くのもすぐっ!!



ィェイッ



・・・・・・と、狭い部屋に住んでるコンプレックスを
ポジティブに紹介してみましたーΞ(*゚▽゚)ノ
なんだそれー><


みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-31 10:42 | 模様替え&お片付け【我が家】

バックの中身。

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


友達に、「バックの中が片付いてる!」と褒められました
ウレシイーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノヤッター

みせてみせてーと持ち上げられたので(笑)、
調子に乗って写真に撮りました(←のせられやすいw)
b0310812_21195874.jpg
今使っているのはこのバック。

よっぽど洋服に合わないとき以外は毎日同じの使ってます。
なので、バックを買うときは基本的に「買い換え」。
そして、ものすごーーーーーーく時間をかけて選びます。


持ち物が増える日は、
このバック+手提げバックを持ちます。

開くとこんな感じ。
b0310812_21253220.jpg
だいたい全部見えます♪

中身を出してみると、
b0310812_2127889.jpg
財布、ノート、名刺入れ、ハンカチ。
ポーチ(大)×1、(小)×2 (全部100均)

あと、写真に写っていないですが、
ファスナーポケットにポケットティッシュとかそういうのが。
それから、仕事用ガラケーと自分用スマホが入ります。

ポーチ(小)の中身は、
【タロット&サイコロ】
(いつでも占う気満々w)
【Suica&鍵】
(Suicaが傷つくのでお勧めしません!)

ポーチ(大)の中身は、
b0310812_2130295.jpg
ペンが2本、メジャー(無印)
リップ、ハンドクリーム、目薬、飲み薬、櫛、アイブロウ
(写真に写ってないけれど今充電中のモバイルバッテリー)

文具と衛生用品がごちゃまぜで
なんか美しくなくてすみません;

そして、出先で化粧直しとかしなくてすみません;
眉毛だけなくなると困るから一応w


以上ですー。



あとは単行本1冊ぐらい入る余裕はあるので、
入れたり入れなかったり。
もしくは、バックの外側にMP3プレーヤーぶら下げたり。



わぁぁー

なんか、書いているうちにどんどん恥ずかしくなってきた(*ノωノ)



でも、他人のバックの中ってけっこう気になりません?

私、ものすごっく覗き込みたいのをいつも我慢しています(笑)
ワタシ ダケジャ ナイヨネ?(・_・;)_・;)・;);))




こちらは堂々と覗き込めて嬉しいw
みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!

インテリア・収納
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-26 13:14 | 模様替え&お片付け【我が家】

化粧品置場。

 
いつも見てくださっている方、ありがとうございます^^
はじめましての方、見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



ブラシを洗ったついでに
化粧品とその置き場所も撮ってみました。
b0310812_19582867.jpg
(肌荒れにびびって)あんまり本気でメイクしないので、
全体的に安くて小さいものを選んで買ってます;
(アイシャドウだけ奮発したw)



箱はどこかの100均で買ってきたやつ。
段ボールに刺さってるのはヘアピンですヾ(・・;)

あとここにファンデ用のブラシが入ります。
実は携帯用の蓋付きブラシなのです。
(まだ乾いてなかった;)

b0310812_19585188.jpg
洗面所の横についた棚の死角っ

ブラシと、マスカラとアイブロウは立ててます。

ケースも100均。
たしかフタがついてる何らかのケースだったと思うんですが
フタ、とっちゃいました。



置いてある洗面所の一角。
ガラスの扉がついた棚の真ん中です。
b0310812_19593086.jpg
あと上に3段、下に1段あります。

ちなみに一つ上にはアクセサリ入れの丸皿&置き時計
その上にはフェイスタオル。
一番上はブランク。
下はドライヤー&ヘアブラシ&メラミンスポンジ&うがい薬



ブラシが入ってるケースの前にあるのは
使い切りの化粧水をばらしてビーカーに入れたもの(旦那のw) と オイル 

(オイルは、トリートメント使ってなくてばっさばさの私の髪に使用。
顔についてもセーフっぽいjohn masters organicsのアルガンオイル)




旦那のモノと私のモノが混在。。。

一番使いやすい場所なので譲り合って使っている。
ということにしてくださいw







 
[PR]
by chigayado | 2014-07-14 16:00 | 模様替え&お片付け【我が家】

メイクブラシ。

 
いつも見てくださっている方、ありがとうございます^^
はじめましての方、見つけてくださってありがとうございます^^

こんばんは。こばやしです。

メイク用のブラシを洗いました。
b0310812_1914765.jpg
ぼっさぼっさでお恥ずかしい;

アイライン、アイシャドウ、アイシャドウ、チーク、ミネラルファンデ


私、すんごくがさつなので
お恥ずかしいことに昔はほとんど洗ってませんでした(←オイ)

するとどうでしょ。
見事にお肌がぼっこぼこのにきびだらけになりましたとさ。。。(デスヨネー)

それに懲りてちゃんと洗うことにしました(アタリマエ)

その時行った皮膚科のセンセイに、
「洗顔は無添加せっけん(1コ90エン)。化粧水はなし。ヘアトリートメント禁止」
をすすめられて、

「いやーそれはムリムリ」とつぶやきながら、なるべくそうしようかな、で頑張ってます。
(今日はホント無理ってときは使います)


おかげで?なんとかもちかえしてきた、と感じる今日この頃。。。




いやー、清潔って大事ですよね!! (アタリマエ)


ブラシはまめに洗いましょうねっ


注. 手入れの仕方が荒いとこのようにぼさぼさになります(苦笑)




 

[PR]
by chigayado | 2014-07-13 19:55 | 模様替え&お片付け【我が家】

リサイクル

 
こんにちは。こばやしです。

洋服チェックのついでにクローゼットの見直しをしました。
基本的には着ている服ばかりですが、
なんだか気分が上がらないな、とか
ちょっと年季が入りすぎてるな、とか、
そんな洋服がちらほら。

まとめてリサイクルに出しました☆
b0310812_19291814.jpg

アクセサリも含めて10点ほど。
査定は・・・・・・292円(笑)

なんか、ごめんなさいね。。。

もう十分使ったものだし。
引き取っていただけないかも、、、と恐る恐るだったので
嬉し恥ずかしな金額です(苦笑)


オークションもフリマもめんどくさくて私にはできないです。
でも、そのまんま捨てることもできないし…ということで、

ありがとさよならなモノが出たらまとめておいて、
たまったところでリサイクルショップへGO-!です。


私の場合こんなかんじ。

【洋服】
ブランディア(宅配)   ・H&M(持込)

【アクセサリ・バック・小物】
トレジャーファクトリー(持込)   ・ブランディア(宅配)

【家具・食器(未使用)・電化製品・】
トレジャーファクトリー(持込)   

【本・CD・DVD】
ブックオフ(持込)   ・ネットオフ(宅配)

宅配の場合は、梱包用段ボール無料で、集荷に来てくれること。
持込の場合は、近くにお店があること。をポイントにしています。
査定額よりラクさ重視の一発勝負ですw

特にすごいなと思うのがH&M。

・どんなブランドのどんな服や布製品でもOK
・どんな状態のものでもOK
・ざっくり1袋で500円の割引券1枚(1日2枚まで)
そして、
古着として販売されるだけでなく、
清掃用の布などに加工されたり、繊維として再生されたり、燃料を作るために使われたり・・・・・・

目標は「廃棄衣類ゼロ」なんですって。

クローゼットの奥でまるまってた洋服が何かの役に立つかも…なんてすごくないですか?



リサイクル。
最初はちょっと抵抗がありました。
片付け始めたころは本当に大量に不用品がでたので(´д`、)

捨てるのと同じように苦しかったです。

でも、その罪悪感と心の痛みによって
「本当に大切に使う」ということを
少しは学べたんじゃないかなと思っています。

大切に使って、
自分の中で「使い切れた」と思ったらリサイクル。

使い切ったものは査定額びっくりするぐらい低いけど、
でも、その先のどこかで何かの役に立つなら捨てるよりもいいよね?


ごめんなさい、と手放すのではなく、
ありがとう、と手放せるように、

取り入れるときから注意して生活していこうと思っています。




 
[PR]
by chigayado | 2014-07-08 14:30 | 模様替え&お片付け【我が家】

洋服チェック。

 
こんにちは。こばやしです。

なんだか最近同じ服ばかり着ている・・・
洗濯があわただしい・・・

ふとそんな気がして洋服のチェックをしてみました。

私のワードローブなどどーでもいい良いかと思いますが
お暇な方はお付き合いください<(*__*)>


・・・とりあえずワンピースだけですが。

私の服は8割ワンピースなので、
ワンピース確認するとなんとなく全体像が見えます(笑)


すると、なんということでしょう (゚д゚;)

冬物11着に対して、
b0310812_209245.jpg

b0310812_2093865.jpg


夏物は6着!!
b0310812_2095312.jpg

そりゃ少なく感じるわね。

でも、ワンピース以外の服が夏は多いのっ(。>﹏<。)

それから、夏物はついつい着心地に走ってしまって、
カジュアルなものが多いから仕事では着にくいんだな。。。

洋服はTPOも考えないといけないから難しいっす。

でも、
・着たくないものは着ない!
・まぁこのくらいで、という買い物もなるべくしない!
・メンテが面倒な服は最小限!
この気持ちを強く持って、
楽しい気持ちで一日過ごせる洋服を探していこうと思います。

さてと。

ワンピース以外もチェックして、
着回しかんがえよーっと。




お付き合いいただきありがとうございます!

 

[PR]
by chigayado | 2014-07-07 16:01 | 模様替え&お片付け【我が家】

キッチン。

 
キッチンについてです。

お掃除嫌いとしては、

拭く場所はなるべく少なく!
洗うものはなるべく少なく!

そんな風に考えて
少しずつ出しっぱなしのものを減らしていったら
こうなりました。


b0310812_1473417.jpg

こ、これが限界…
これ以上拭かなきゃいけないものがあったら
あっという間に汚部屋にする自信があるっす・・・・・・


旦那さんもちょこちょこお料理するので、
最初のうちは、
「調味料はコンロ周りに出しっぱなしにしてほしい」
って言われてました。

でも、それだとすぐに瓶がべとべとになるでしょ?
いちいち拭いたり洗ったりめんどくさいでしょ?

しばらくは出しっぱなしにはしない私のやりかたを
不服そうに眺めてましたが、
だんだん、私が本気で掃除下手なのだと気が付いて納得してくれたらしくてw
もうなにも言われなくなりました(笑)

それどころか、

シンク横に出しっぱなしにしていたまないたを、
「邪魔だからしまうところを作ろう!」と言ってくれたり、

洗った食器を置く用のカゴも
「こんなに大きくなくてもいいんじゃないかな?」とか言ってくれたり、

ノリノリでキッチンスッキリ作戦に協力してくれるほどになりました ( ̄m ̄*)

(どれだけ掃除下手なんだ、私;)

もちろん、調味料はすぐに取り出せるところに置いてますよー。
旦那さんがお料理する時にはまとめて持ってこれるようにもしています。
使い勝手や片付けやすさは、私なりに工夫したつもりです。

二人暮らしは一人暮らしよりもたくさんの妥協や工夫が必要ですね(o_ _)ノ
ここで一歩譲ってくれた旦那さん、ありがたいー!

そんな妥協点を見つけるのが、
一番大変で、一番大切なこんだなー、と。
強く感じたキッチン収納でした。


 
[PR]
by chigayado | 2014-07-05 14:26 | 模様替え&お片付け【我が家】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

最新の記事

10/16(日)「魅せる収納..
at 2016-10-28 17:33
恥を、さらしますよっ!
at 2016-10-19 22:08
インスタやってます(><)
at 2016-06-22 21:27
6/8(水)文京区「リサイク..
at 2016-06-18 10:35
二子玉川プレミアムママフェスタ☆
at 2016-06-16 19:44

その他のジャンル

ファン

画像一覧