95歳のお誕生会

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




先日、母から連絡があって帰省しました
「おばあちゃんの誕生日会をやるからきてね^^」


祖母95歳
実家に親戚が集まりました


「出し物があるんだよっ♪」
ノリノリの母(笑)

祖母の子どもたちは
大正琴、日本舞踊、ギター演奏

曾孫たちは
ピアノフルートなどなど、、、

ハンドベルがあらわれて
みんなで演奏初体験したり

ピアノとギターとフルートを合わせてみたり
唄ってみたり

b0310812_22291068.jpg
孫たちはなぜか出し物とか聞いてなかったので
ただただ、小間使いがんばりましたよっ;
どんな世代だ(苦笑)



お遊戯会か発表会かみたいで
演者側が楽しんでいて...
わいわいがやがや(笑)


でも、これが認知症に良いんですって!



祖母はずいぶん前から認知症で
一時期は家族誰一人もわからなかったりもしましたが
親戚一同の病院・薬探し
母を中心とした声掛けによって
多少わかるときもあるようになりました

転んで骨折ったのに
リハビリでまた立てるようになったり
90過ぎた認知症なのに!


私は他の同病の方を知らないので何とも言えませんが
祖母が「奇跡の復活だっ!」て言われるのを何回も見ていると
介護の質と周りの接し方の大切さ
がよくわかります
祖母が愛されているということも



たまに帰省して
祖母の話し相手になっていると
もう私が高校生の時に亡くなった祖父が
毎日そこで新聞読んでるとか
祖母の妹弟が来たとか

夜、ゆみちゃん(私)がふとんの横に立ってるんだよ
いるはずないんだけどねぇ
見えるからちょっとこわいんだよとか

にこにこそんな話をしている祖母を見てるだけで
私はなんかもういろいろ考えて泣けてきます
いや、そこで泣かないけど


いつも祖母についている両親は
体力的にはもちろん精神的にも
毎日とても大変だと思う

でも、
「介護もしっかりやりきらないと後悔するから」
と日常の
声かけだけでなくイベントも企画して楽しんでいる母
本当にすごいっす
。・゜゜(ノД`)


私もそんなふうに
どんなことも楽しんで
家族や周りの人を想いやって
強く生きていきたいなぁと思いました





≪ サービスメニュー ≫


資格認定講座

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
072.gif ルームスタイリスト1級認定講座


その他の講座

072.gif ルームスタイリスト入門講座
072.gif お片付けの基本講座


ちょっと話だけでも訊いてみようかな…

072.gif お片づけとおへやを楽しむ個別相談



小林由未子プロフィール


☆ご不明点・ご質問・講座リクエストなども☆
☆どうぞお気軽にお問い合わせください☆
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^









みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2016-03-29 22:52 | 日常


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

10/16(日)「魅せる収納..
at 2016-10-28 17:33
恥を、さらしますよっ!
at 2016-10-19 22:08
インスタやってます(><)
at 2016-06-22 21:27
6/8(水)文京区「リサイク..
at 2016-06-18 10:35
二子玉川プレミアムママフェスタ☆
at 2016-06-16 19:44

人気ジャンル

ファン

画像一覧