大掃除の仕上げ。

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




さて、もう28日ですから。
お正月飾り
これが大掃除の仕上げです。

とはいっても
飾りなんて買ってきて置くだけなんで(苦笑)
そのために神棚を整える、というところでしょうか


ご家庭に、神棚、ありますか?
我が家には一応あります。


正式な飾り方もしてないし、榊買ったことないし
「それいいの!?」と突っ込まれるレベルですが…

でも、まぁいいじゃない
気持ち気持ち(笑)


正月だからって
ダイダイやら鱒やら干し柿やら飾らないし
餅もつかないけれど

綺麗にふきふきして
歳徳神さまの依り代だけは新しく作り直します。


信心足りない私ではありますが
米粒を残さないことと
歳徳神さまをお祀りすることは
日々大事にしているのです
なぜだろう。


母親にもらったサンプルに合わせて切って
1年前を思い出しながら折るんですけどねー
これがけっこう時間かかるんですよね

なかなか納得いかなくて
毎年4,5回作り直すわけです。
不器用か。。。
いや、1年たったらコツも忘れますよね。。。

そこに、のーのーばあば(←曾祖伯母っ)
にもらったお札(名札?)をつけて。

b0310812_15354416.jpg
なんかいろいろめちゃくちゃ?

でもいいんです。気持ちだからw
私の神様そんなに心狭くないしw


これさえできれば
安心して新しい年を迎えられます♪





ばあちゃんちには
歳徳神さま以外にも
火の神様だとか水の神様だとかとかとかとか…
似たような形なのに微妙に折り方が違う依り代がいっぱい

昔ながらの風習ってやつで
親戚たちに訊いても
具体的に何を祀ってるのかすらわからなかったりします

小さいころの私は
今よりずーっと頭が固くて
意味わかんないもの作って何やってんの?バカなの?
ぐらいにおもってました(←オイ)



でも、今は
これってもしかして
「おもてなし」の心を育むことにつながるのかな
って思ったりします


どんな「モノ」「コト」であっても
大切にしておもてなしして共存する気持ち

それを忘れないようにする年の瀬の行事


良い習慣だぁ、としみじみ思います
(私はざっくり歳徳神さまつくっただけだけど;)





来年は
今年よりもっともっと
自分にも人にも
おおらかにやさしくありたいなぁ








≪ サービスメニュー ≫


資格認定講座

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
072.gif ルームスタイリスト1級認定講座


その他の講座

072.gif ルームスタイリスト入門講座
072.gif お片付けの基本講座


ちょっと話だけでも訊いてみようかな…

072.gif お片づけとおへやを楽しむ個別相談



小林由未子プロフィール


☆ご不明点・ご質問・講座リクエストなども☆
☆どうぞお気軽にお問い合わせください☆
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^









みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-12-28 22:07 | 日常


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

おばあちゃんちみたいな部屋に..
at 2017-11-16 08:34
尊敬する映画監督は今 敏です。
at 2017-11-15 21:27
虫さんには、外へ出ていただい..
at 2017-11-13 10:21
私が満足するくらい私を愛せる..
at 2017-11-12 11:13
お気に入りの「形・色・素材」
at 2017-11-11 10:10

その他のジャンル

ファン

画像一覧