【Q&A】片付けの習慣化

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^



ご質問をいただきましたのでお答えいたします
ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ



Q.片づけが続きません。
やろうと思ってもついつい後回しになってしまいます。
習慣化するコツなどあれば教えていただけないでしょうか?

b0310812_21225823.jpg

A.ご質問ありがとうございます^^
お片付けをしようと思っても
ついつい後で…と思ってしまうんですね。

慣れないことを続けるのは大変ですよね。

「知る→できる→続けられる」のステップは
ひとつずつそれなりの壁があって
乗り越えるのに苦労するかもしれません。

でも、
『続かない』とお悩みだということは
すでに「やり方を学んでみた」
「その方法を試してみたことがある」ということ。

すでに「知って」「できた」ご自分を
まずしっかり認めてほめてあげてくださいね^^

続けるのは大変でも
ちょっとでも「できた」という経験があることは
スゴイことだと思います!!


そのうえで、
大きな「続ける」への壁に
ちいさな階段を刻みながら
一歩ずつのぼって進んでいきましょう♪


***


さて、まず考えていただきたいのが
あなたは何のために片づけをしているんでしょうか?
そもそも片づけを本当に必要だと思っていますか?


片づけること自体が目的ですか?
「片付けろと言われて…」とか
「片付けられないのは世間的によくないから」
といった理由で始めても
ご自身が本当に片づけを必要としていないのであれば
続かないのはしょうがないことだと思います。



「なーんか片付けたほうがなんかいいような気がして…」
という気持ちであるのなら
その曖昧な片付ける理由をはっきりさせておきましょう。

片づけはあくまでも
その先にあるより良い生活のための手段です。

あなたは何のためにその手段を使うのでしょうか?


***


その上で「片付け」について
あらためて定義させてくださいね。

こちらこちらでもご紹介していますが、
(【Q&A】「捨てる」と「片付け」の違い)
(片付けってなんなのよ【プロローグ】)

ここでお話しする場合、
「片付け=元に戻すこと」です。

つまり、片づけられないということは
元の場所に戻せないってことです。

なので初めに
ひとつひとつのモノにちゃんと「元の場所」があるか
チェックしてみてください。


もし「元の場所」がないモノが一つでもあるのなら作ります。
その方法は「整理収納」です。

整理:使っている・使っていないに分けて
移動:使うものは使う場所に使わないものは処分
思い出のモノは「思い出」としてまとめて
保留するモノは「保留」としてまとめます
収納:いつも使っているものだけを
使いやすくおさめていきます。



***


「元の場所」があるのに戻せないのであれば
たぶん「元の場所」が戻しにくい場所だから。。。
だと思います。


そのときは、収納を作り直して、
使いやすいところに使いやすいものを置きなおします

最初はハードルをぐぐぐ-っと下げて
机や棚の上に置きっぱなしになってしまうのであれば
その机や棚の上を「元の場所」として
箱を置くなり、印をつけるなりしてもいいと思います。

その時には
「リモコン」「鍵」「腕時計」「読みかけの本」など
詳細なラベルを大きくつけてください。
そうすればそれ以外のものをそこに置きにくくなり
ちゃんと「元の場所」として機能します。


まずはできるだけ戻すのが簡単な「元の場所」を作って
「意識して行動する」ということに慣れてください。


片づけを習慣化するということは
いつも同じ場所に同じモノを戻せるようになる
ということだと私は思います。


そうやって生活していく中で
見た目が気になってきたのなら
その時決めた元の場所から近いところに
見えない収納・見た目のいい収納を作っていきます。

多少の面倒よりも日々気持ちのいい空間にしたい!
と思えたときがチャンスです^^
次のステップへ進みましょう



***



とにかく重要なのは
「片付ける」ということ自体が
目的にならないようにすること。

何のために片付けるのか
もう一度よく考えてください。
ちゃんと片付け続けられたらどんな生活が得られるのか
どんな良いことがあるのか


片づけは、
その先にある心地よい生活のための手段です^^











まず「知る」から見直してみようかな
という方はこちらをどうぞ♪
↓↓↓


072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
 2015429日(水祝) 10:00~17:00 文京区 
 ※残席2


072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
 2015627日(土) 10:00~17:00 豊島区
072.gif ルームスタイリスト1級認定講座
 2015年未定 10:00~17:00 豊島区



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-04-22 11:16 | 模様替え&お片付け【考え方】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

おばあちゃんちみたいな部屋に..
at 2017-11-16 08:34
尊敬する映画監督は今 敏です。
at 2017-11-15 21:27
虫さんには、外へ出ていただい..
at 2017-11-13 10:21
私が満足するくらい私を愛せる..
at 2017-11-12 11:13
お気に入りの「形・色・素材」
at 2017-11-11 10:10

その他のジャンル

ファン

画像一覧