「空気を読む」って間違えると怖いよね、という話。

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^






高校生ぐらいの時でしょうか
そのとき久しぶりに会った友人に
衝撃的なことを言われました。


「小学校の時、いじめててごめんね(ノ_・。)」


……


えぇぇぇぇぇ―!!!
私って…いじめられてたんだ…気づかなかった…;

気づかなかったよぉぉぉーーー!!!


すんごい衝撃でした∑(゚□゚*川


でも、いい。今は仲良しだし。
謝ってくれた友人の勇気と素直な気持ちに
「なんていいやつなんだっ」とポイントUPだったし。
どうやら今はいじめられてないらしいということが分かったしw




まぁ私ってなんて能天気に生きてきたんだろう、
と思いましたよね。

言われてみれば心当たりがないでもないけれど
それも遊んでたんだと思ってたし

むしろ、
誤解を恐れずに言ってしまえば
下手に親切にされるよりもよっぽど楽しかったし嬉しかった。


そこときは、

大人の「下手な親切」に本当にイライラしてたんです。



でもちょっとだけごめんなさい。
いじめてもいじめてもいじめられっこらしい反応がなくて、
ストレス発散にならなかったよね。
つまんなかったよね。

そこからより大きないじめにならなかったのは
まわりの人たちのおかげでしょうか。
その子たち自身の成長のおかげでしょうか。

いじめという「無駄」に気が付いてくれて
本当に良かった。ありがとう。

b0310812_15155647.jpg
いじめってひとことで言っても
いろんな種類があるなぁと感じます。

でも、
いじめてる人が「いじめてるんだ」って認識しているなら
まだ救いはあるのかなと思いました。

「これはいけないんだ」「こんな自分はおかしいんだ」
って自分で思っていてもやめられないだけなら
やめるための行動を知ればいいだけだけ。

「いじめが楽しい」と思ってるのであれば
恥ずかしいことだったり、非難されることであると
気づかせてあげればいいだけ。

いくらいじめたってなんにもならないと
わかればいいだけ。


自分が変わるきっかけがあれば、
なんとでも変わっていけるんです。




でも、相手が嫌がることをしていることに
気が付いていなかったら…
むしろ、「相手の為を想って」やっていることが
相手にとっては迷惑極まりないことだったら。

もう、どうしようもないよね。



だから私は
下手な親切をするような大人には絶対になりたくないと思ったし
相手の気持ちを推測だけでなくちゃんと言葉で理解したいと思っています。


それでときどき
「言われなくても空気読めよ」といわれることもあるけど、
読み間違えるよりはいいのかな、と思ったりね。

そんな私に
「あなたは空気を読むんじゃなくて作ってるんだからいいんだよ」
って言ってくれた人たちもいて、
そんな人たちにはいつも心から感謝しています。
良い空気を作れるようにがんばりますね。




そうそう、いじめられてる人は
無理して空気読んでいじめられてるってこともあるんですよ。
意識的であれ無意識にであれ、
自分を殺して、まわりの空気に合わせて
自分に与えられた「いじめられっこ」という役割を演じてあげている
健気で優しい人。
でも、それで苦しんでいるかわいそうな人。




「空気を読む」って難しい。




空気を読んでいじめられてあげている人たちが
「いじめている人たちを気分良くさせてあげること」よりも
もっともっとやりたいこと・大切なことに気づいて、
それが安心してできる環境を得て、
自分らしい空気をまとえるようになれたらいいな。


そのためにも
家族という安全地帯がちゃんと機能すればいいな。
ステキ・心地よいを目指すお部屋づくりがその手助けになればいいな。





年度末、学生時代を思い出して、
ふとそんなことを考えました。






072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年次回未定 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト1級認定講座
     ◆2015年4月18日(土) 15:00~17:00 豊島区◆

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-03-26 16:15 | 日常


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

おばあちゃんちみたいな部屋に..
at 2017-11-16 08:34
尊敬する映画監督は今 敏です。
at 2017-11-15 21:27
虫さんには、外へ出ていただい..
at 2017-11-13 10:21
私が満足するくらい私を愛せる..
at 2017-11-12 11:13
お気に入りの「形・色・素材」
at 2017-11-11 10:10

その他のジャンル

ファン

画像一覧