仕事ってすごいなって思った日。

☆☆☆  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




あの地震の日から4年ですね。




その日、私は自分の部屋にいました。



あまりの揺れに驚いて
犬を抱いて部屋の外に出ました。
揺れが収まってから部屋に戻ると
家具は一つも倒れていませんでしたが
テレビが倒れて壊れてました。
本棚の本が散乱してました。
防災意識の低い我が家でした。




ざっと部屋を片付けたら
犬を連れて仕事に行きました。
その時私はバーテンダーで
池袋のお店まで自転車で向かいました。
普段は人通りの少ない通勤路が
徒歩帰宅の人たちであふれてました。
私だけ逆向きに池袋へ向かいました。


どうせお店はめちゃくちゃで営業できないから
ちらっと覗いて帰ろうと思ったんですが
いざ行ってみるとなんともなくて
普通に営業でるきそうな様子。
犬をお店の隅で寝かせてオープンしました。




池袋駅から近いお店だったので
驚くほどお客さんが来ました。
帰るのをあきらめた人、
一人でいるのが怖くてやってきた人、
とにかく一杯飲んで落ち着こうとする人。

私も一人でいるのが怖くて出勤してきたんだと気が付きました。





それから1週間近く
テレビは壊れてしまって見られなかったので
ラジオを聴いていました。



ラジオからは
番組に寄せられた励ましのメッセージと
それにこたえるメッセージが飛び交い
子どもにも安心と元気を与える
音楽が流れていました。





その日私はたくさんことを学びました。
その中でも一番強く感じたのが
「部屋はいつも安全だとはかぎらない」
ということ。



家自体がなくなった方もたくさんいます
家の中で身体的につらい目に合った方も

精神的な部分でも
一人でいることの怖さ
テレビ映像の影響を直に受ける怖さ





そして
ラジオがつなげてくれた優しさと
一人じゃない場所に逃げ込めた安心感が
とても大切なものだったと気が付きました





私が関わらせていただいてきた仕事
ラジオと飲食が
直接役立っている様子を見て


そこから関わらせていただいた仕事
保険とメンタルヘルスと部屋づくりが
徐々に役立っていく様子を見て


「普通に働く」ということが
人を救えるんだなぁと思いました。




なにかあったとき
当事者は「普通」ではいられないから

「普通」でいられるまわりの人たちが
「普通に仕事をする」ことがとても重要なんだ

気が付いた日でした。



当たり前のことですが
仕事としてその職業があるということは
誰かがそれを必要としているから
だから、
なんか仕事ってすごいですねー




今日も自分の「普通」に感謝をしながら
これからもっとよい仕事をしていきたいと
じんわり思った4年目の日でした。






072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年3月25日(水) 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト入門講座
     ◆2015年3月18日(水) 15:00~17:00 文京区◆

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし








 
[PR]
by chigayado | 2015-03-11 21:35 | 日常


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

「減らす」のではなく「増やす..
at 2017-09-20 08:16
帰りたくないーと言ってもらいたい
at 2017-09-15 14:33
でろでろでも、部屋は片付きま..
at 2017-09-10 23:26
近況。
at 2017-09-09 17:53
10/16(日)「魅せる収納..
at 2016-10-28 17:33

その他のジャンル

ファン

画像一覧