慣習をかえるということ。

  

こんにちは。
池袋のルームスタイリスト・プロ & 整理収納アドバイザー
小林 由未子です。

のぞいてくださってありがとうございます^^




今日はひなまつり♪
「上巳」桃の節句

江戸時代に設定されたという
「五節句(五節供)」のひとつです。
人日・上巳・端午・七夕・重陽


ついこの間2015年が始まったばかりだと思ったのに
もう2つめの節句がきちゃいましたよΣ(・ω・ノ)ノ

時が流れるのは早いですねー。
わーわーわー。



さて、このひなまつり、
私はあんまり3月3日にピンときません。

実家では4月3日がひなまつりだったからです。
旧暦と「日付」ではなくて「時季」を合わせたんですね。
地域によってはそういうところもちょいちょいあるみたいです。
あなたのところはどうですか?



でも、やっぱり不思議だなぁーと思うのは、
端午は5月5日、七夕は7月7日
なのに
ひなまつりだけズラす我が家。



なぜ。



親に訊いても
「昔からそうだから」としか返ってきません。
私も
「そういうものか」と思っていました。


ひなまつりは4月3日が我が家の常識。
まぁ、自分たちがそれでよければいいのかな、と思います。



ただ、
まわりは3月3日だと知ってはじめて
「あ、うち違うんだ」に気づく
「自分のあたりまえ」が人と違うことに気づく
ここがおもしろいところだなぁと思います。


昔からの慣習を変えるのは難しいです。
でも、ひな祭りがずれたからって
そんなに支障はないからこれはこれでいいのかも。
実家を出た私は、3月3日のほうが
街と気分を合わせられるのでいいなぁーなんて思ってますけどね^^
まぁ、結局どっちでもいいんですw



っていうか、そもそも
太陰暦から太陽暦に変えるって
すごい改革だなぁと改めて思ったり…





さて、
では、それがお部屋づくりの場合だったら?


おへやは自分と家族のための空間
だから、好きにすればいいんです。

でも、もし、固定観念に縛られて
ちょっと面倒なことをしていたら?

無意識にそういうもんだとあきらめてたら?



そのままで問題なければ
もちろんそのままでいいんですが
「変えてみようかな…」ってちょっと思ったら
まずは試しててはいかがでしょうか?


試してみて、
今までとの違いを比べてみると
よりよい解決方法が見えてくる場合もあります。





まずは試して、比べて、体感・実感してみる





自分の「あたりまえ」を見直してみると
楽になることもあるんじゃないかなぁーと思った
一般的なひなまつりの日でした。






072.gif ルームスタイリスト2級認定講座
     ◆2015年3月25日(水) 10:00~17:00 豊島区◆

072.gif ルームスタイリスト入門講座
     ◆2015年3月18日(水) 15:00~17:00 文京区◆

072.gif 整理収納アドバイザー2級認定講座
     ◆2015年4月29日(水祝) 10:00~17:00 文京区◆



小林由未子プロフィール


ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください
お問い合わせはこちらから


あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし







 
[PR]
by chigayado | 2015-03-03 13:38 | 日常


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

おばあちゃんちみたいな部屋に..
at 2017-11-16 08:34
尊敬する映画監督は今 敏です。
at 2017-11-15 21:27
虫さんには、外へ出ていただい..
at 2017-11-13 10:21
私が満足するくらい私を愛せる..
at 2017-11-12 11:13
お気に入りの「形・色・素材」
at 2017-11-11 10:10

その他のジャンル

ファン

画像一覧