母の片付け。

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



先月末に少しだけ実家に帰ってきました。
b0310812_12133183.jpg
たたみ、いいね♪



実家では、両親と父方の祖母が暮らしています。


私の母は、
超片付けられる人です。
全部ちゃんとしまってあって
モノがなくなることはほとんどありません。



でも、実家にはたくさんたくさんモノがありました。


お嫁入りした先では
自分の自由にならないものってたくさんありますよね。

それに、時代柄か、
「モノを減らす」なんて考えたこともなかったそうです。



***



実家の一部屋に幅一間ほど、高さは天井まである
作り付けの飾り棚があります。

そこには、いつ誰が買ってきたのかわからない
各地のおみやげだと思われる様々な置きものが
ほこりまみれのまま飾ってあり、
昔の書類が山のように立てててありました。



前回帰省したとき、私は母に
「これってどうしてここにあるんだろうね?」
と訊きました。

答えは
「さぁ、もともとここにあるから・・・」


こんないい場所によくわからないものが
ほこりまみれで置かれている。

それを毎日無意識に見ている。

なんか、もたいないなって思いました。




だから、ちょっとだけ提案をしました。


母の趣味はパッチワーク。
帰省するたびに
「ほらー♪」と押入れの扉を開けて見せてくれる作品。
どうせ飾るなら、
押入れの中じゃなくてこっちに飾ったらいいのにー。と。
せっかくなら見ていて気持ちのいいものを置いたらいいのにー。と。




そしたら母はすぐにピンときたらしく
「なるほどね。ここはいい場所だよね」と、

その場で置きものをだだだだだだだーっと撤去w
その数ごみ袋5つ分!!(゚ロ゚屮)屮


すんごくすっきりした顔で
汗をぬぐっていました(笑)



私は時間がなくて
その時はそこまでで家を出てしまったのですが、
今回実家に帰ってその後を見てきました。


その飾り棚には、

ギターが趣味の父の楽譜がファイリングされて並び、
CDデッキとCDが使いやすい場所に。
さらに、
私や弟が買ってきたお土産と
家族の写真が飾られていました。



てっきりパッチワーク作品が飾られていると思ってた私は
ちょっとびっくり。


「せっかく作ったものが日に焼けると困るから―(笑)」
と言ってはいましたが、
家族を想っての飾り方に感動しました♪



新しい整理の仕方を思いついた母は
他の場所もかなりすっきりさせていて、
以前よりずっと風通しのいい実家で
気持ちのいい時間を過ごすことができました。


ちょっと視点を変えるだけで
こんなに家が変わるんだぁーと
見慣れた景色の変化を心地よく感じながら

「家族のための整理」私ももっと考えなくちゃ♪
とやる気が出た帰省でした。





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし





 
[PR]
by chigayado | 2014-09-03 13:12 | 模様替え&お片付け【考え方】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

片付けの本質を知ると人生が変..
at 2017-09-22 15:11
「減らす」のではなく「増やす..
at 2017-09-20 08:16
帰りたくないーと言ってもらいたい
at 2017-09-15 14:33
でろでろでも、部屋は片付きま..
at 2017-09-10 23:26
近況。
at 2017-09-09 17:53

その他のジャンル

ファン

画像一覧