お片付けってなんなのよ【まとめ】


 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。


片付けについて考えをまとめてますφ(・ω・ )
片付けってなんなのよ【プロローグ】
片付けってなんなのよ①【整頓って?】
片付けってなんなのよ②【収納って?】
片付けってなんなのよ③【模様替えって?】
片付けってなんなのよ④【整理って?】
片付けってなんなのよ・おまけ【掃除って?】


「お片付け」に至るまでの流れをまとめまっす。

こちら例えのトランプ
(*^^)つ
b0310812_00104303.jpg
まずこれを、整理します。

整理とは、適切に分けて行き先を決めること。
b0310812_19035959.jpg
たとえば、裏と表に分ける。

必要なければ手放す。
必要ならば使える状態にする。

今回は、表にひっくり返して仲間に入れることにします。
(ほつれた洋服を直して着られるようにする感じ)
b0310812_19041490.jpg
使うものを使える状態にしたら、
整頓しながら収納。
もしくは収納しながら整頓します。

整頓とは、バランスよく整えること。
収納とは、中に入れること。
b0310812_00124463.jpg
b0310812_00435841.jpg
(洋服をたたんで箪笥へ)


これが、このトランプの「元」の状態です。


それからお好みで模様替えします。
b0310812_01400778.jpg
模様替えとは、自分好みに配置や装飾を変えること。


さらに、使って汚れたら掃除。
b0310812_19222106.jpg
掃除とは、汚れを取ること。



***


出したら元の場所に戻す = 片付ける。


しまい方(整理)やしまう場所(収納)が決まってなければ
片付けはできない。
使わなければ片付けは必要ない。




この定義で行くと、

整理収納は一度しっかりやってしまえば
生活スタイルが変わらない限りそのままでいけます。

でも、掃除や片付けは使うたびに必要になるので永遠。

模様替えは気分次第でお好みで。




どこの段階で自分が躓いているのかがわかれば
自分でそれを解決することができます。
自分の苦手がどこの段階なのかがわかれば
そこだけ調べればできるようになります。

「なんとなく片付かない」
ではなくて、
「どの段階ができていないのか」
を明確にしてみると
その先の行動がスムーズにできるのかな、と思います。




ちなみに私は整理と収納を同時にやろうとして
たくさん失敗しました;
基本って大切なんだなぁーと実感しました(;´▽`A``




ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!
・・・トランプの例え、わかりにくかったらごめんなさい><

どこか少しでも、役に立つ部分があれば幸いです。







みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし




 
[PR]
by chigayado | 2014-09-01 14:47 | 模様替え&お片付け【考え方】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

おばあちゃんちみたいな部屋に..
at 2017-11-16 08:34
尊敬する映画監督は今 敏です。
at 2017-11-15 21:27
虫さんには、外へ出ていただい..
at 2017-11-13 10:21
私が満足するくらい私を愛せる..
at 2017-11-12 11:13
お気に入りの「形・色・素材」
at 2017-11-11 10:10

その他のジャンル

ファン

画像一覧