片付けってなんなのよ①【整頓って?】

 いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



片付けについて考えをまとめてますφ(・ω・ )
片付けってなんなのよ【プロローグ】


順番的には≪整理≫から行くべきなのですが
ちょっと複雑なのでこれは最後にして、

まずは簡単に≪整頓≫についてにしてみました。

例えとしてトランプを用意しました
(*^^)つ
b0310812_00104303.jpg

このトランプを整頓します。


とりあえず、辞書引きます。

せいーとん 整頓 
[名](スル)
きちんとかたづけること。
また、きちんとかたづくこと。
整うこと。
「部屋を―する」「新政府の組織が次第に―して」〈福沢・福翁自伝〉
デジタル大辞泉


・・・・・・なんてこったい
いきなり「かたづけること」って出てきてる(。□。;)

で、でも、ここでのポイントは
最後の「整うこと」という部分ってことでどうでしょう。

だって、「頓に(ひたすら)整える」だから。



整った状態。

例えば、
b0310812_00124463.jpg
まとめてみたり。
b0310812_00124734.jpg
並べてみたり。
これ、けっこう大変だったw


揃えること。
まとまっていること。
ぐちゃっとなっていないこと。


整頓 = 見た目のバランスを取ること。


こんな感じでいかがでしょうか?



でもね、「調和がとれている」という感覚、
人によって違うと思います。

私はトランプをまっすぐ並べましたが、
階段状に並べたほうがバランスがいい。とか、
トランプが同じ形である時点で最初の写真だって整ってる。とか、
いろんな考え方があると思います。。。

どれも正解。
整ってるって思うなら、それは、そうなんですよね。
ありですよね。


だから、
確実に「こうしてほしい」という整頓があるのであれば
「ひとまとめにして整えて」とか
「まっすぐ並ぶように整えて」って
細かくお願いしないとすれ違うかもしれません><

言葉って難しいですねー。




さて、次は≪収納≫です。





みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
→ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ インテリア・収納住まいとくらし



 
[PR]
by chigayado | 2014-08-27 14:22 | 模様替え&お片付け【考え方】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

おばあちゃんちみたいな部屋に..
at 2017-11-16 08:34
尊敬する映画監督は今 敏です。
at 2017-11-15 21:27
虫さんには、外へ出ていただい..
at 2017-11-13 10:21
私が満足するくらい私を愛せる..
at 2017-11-12 11:13
お気に入りの「形・色・素材」
at 2017-11-11 10:10

その他のジャンル

ファン

画像一覧