難関だったCD&MD

 
いつも見てくださっている方、
今日ものぞいてくださってありがとうございます^^

はじめましての方、
見つけてくださってありがとうございます^^

こんにちは。こばやしです。



今日は私の想い出整理の話です。



私がおへやの片づけをしていて、
もんのすごく大変だったのが「CD&MD」の整理でした

これ、私のコンプレックスの塊でした。


学生時代からラジオ局にアルバイトに行って、
卒業後はラジオパーソナリティーの事務所にお世話になっていました。
しゃべり側も技術側もできるように
一生懸命練習したし、多くのことを経験させていただきました。
素晴らしい出会いがたくさんあったし
わくわくするような仕事もたくさんありました。

それでも音楽を選ぶのは本当に苦手で、
「とにかくたくさん聴かねばっ」と、
片っ端からCDを買い込み、サンプルをいただき、
レンタルしてはMDに録音して、聴きまくりました。
辛かった・・・
喜んでもらうために音楽を選んでいるはずなのに、
ほんと、選曲するのは辛かったんです。
音楽のすべてが私の敵かと思いました。

いろいろあって、
今はイベントMCや式典司会にときどき声をかけていただくぐらいで、
ラジオからは遠ざかってしまったんですが、


そんな「できない自分」の苦い思い出とコンプレックスの塊が、
いつまでも部屋の隅に固まってたわけです。




いきなりは整理できなかったと思います。

でも他の場所を片付けてみて
なんとなくすっきり快適な暮らしが見えてきて、
おへやが愛おしく思えてきたときに、

あれ?これいるかな?
って気が付きました。


私もう

音楽知らなくても平気だしっ
プロに教えてもらえばいいじゃーん♪
という立場に変わったし(笑)

必要になったら、
また一から集めなおしたほうが勉強になるしφ(゚▽゚*)

なんか、そう思えて、
少しづつ手放せるようになりました。


それでも整理はほんっとうに大変でしたー><
CDだけで何か月かかったか・・・

正確な数は忘れちゃったんですが、
ケースのままのCDが押入れの奥行きピッタリで横に2つ入る引き出し4ケース
+160枚入りのCDファイル4つ分ありました。


あらためて見返してみると、
ほとんどはそのまま、さよならできました。
BOOKOFF様にも大変お世話になりましたw
友人にも配り歩きましたw

めぼしいものだけはPCに入れてからさよならしました。

MDは、持っていたMDプレーヤー用のソフトが古すぎて今のPC未対応。
直接取り込めずにMP3プレーヤーで録音してから取り込んだので
もっともっと時間がかかりました;
b0310812_3135860.jpg
取り込む用を厳選したのにこの量;
でも、取り込んだ後さよならしました。


選んでみればCD&MD合わせてPCデータは5000曲に満たないくらい。
それでも多いかなぁとも思うけど。。。


終わったときは心からホッとしました(笑)


思い出をかみしめるように全部聴きましたよヘ(x_x;)ヘ

あぁー、乗り越えたっ!と思いましたw

なんか、新しい一歩を踏み出せるような気がしたし、
今も現場でがんばる友人先輩後輩お世話になった方々を
素直に応援できるようになりました。

そして、
私の立ち位置で、私のできることで恩返ししよう!って思えました。


必要なものは全部PCに入ったので(バックアップもしっかり取りましたw)
物体として残したCD&MDは「思い出」です。

ちゃんと整理したことで、
苦しかったつらい思い出が、
キラキラwした良い思い出に変わりました。

いっちばん大変だった整理でしたが、
いちっばん整理の素晴らしさを実感したモノでした。



.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。



このCD&MDの整理、
もっと早くやっておけば・・・とも思いましたが、
「そのとき」じゃないとできなかったことだと思いました。

想いが詰まったモノの整理は、
自分が「やろう」とおもったタイミングじゃないとできません。

無理しても辛いだけだし。
無理して整理してもちゃんと消化できないような気がする。



そのタイミングがいつ来るかは
そのときじゃないとわかりませんが、

片付けなくちゃって思うばかりでなかなか手が付けられなくても
無理しないで、苦しまないで、

「今だっ!」と思った時にスムーズに始められるように、
とりあえずは、
なんとなくの心の準備だけしておけばいいんじゃないかなーって思いました。



きっと、整理収納アドバイザーみんながいうことだと思いますが
「片付け」はあくまでも手段。

良い暮らしのための、良い仕事のための手段。

そのために「必要」だと思った時に
必要な分だけ片付けられるように。



ちょっとした簡単なところから片付けに手を付けて
根気よく、日々の暮らしを大切に過ごしていくことで、

難関のお片付けにも
ふとした拍子に
手を付けられるようになるのかな、と。

そんな風に感じたCD&MDのお片付けでした。



ここまで読んでくださってありがとうございます<(*_ _*)>



みなさま素敵なインテリアや収納でやる気が出ます!
インテリア・収納
 
[PR]
by chigayado | 2014-07-25 13:49 | 模様替え&お片付け【考え方】


小林由未子です。おへやはあなたの宝箱☆まだ見ぬ財宝を見つける旅は、おへや探検から^^


by chigayado

プロフィールを見る
画像一覧

最新情報

072.gif ルームスタイリスト
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細



072.gif 整理収納アドバイザー
       2級認定講座
◆リクエスト受付中◆
  → 詳細

カテゴリ

全体
模様替え&お片付け【考え方】
模様替え&お片付け【我が家】
模様替え&お片付け【お客様実例】
片付け本比較
モノ。
占い
日常
学び&道具&出会い
◆整理収納アドバイザー
◆ルームスタイリスト
◆講座日程・最新情報
インスタ
◆講座風景・ご感想
□ごあいさつ
□プライバシーポリシー
□ホームページ
□お問い合わせ
□特定商取引法に関する表示

検索

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

最新の記事

片付けの本質を知ると人生が変..
at 2017-09-22 15:11
「減らす」のではなく「増やす..
at 2017-09-20 08:16
帰りたくないーと言ってもらいたい
at 2017-09-15 14:33
でろでろでも、部屋は片付きま..
at 2017-09-10 23:26
近況。
at 2017-09-09 17:53

その他のジャンル

ファン

画像一覧